2020-01-01から1年間の記事一覧

細かすぎて伝わらない、電車でのこと19

久々に電車関連について、二件ほど。 一件目 日比谷線を使っているのですが、最新車両についてです。 車両と車両の間の連結部分はそれぞれの車両にドアがあります。 となりの車両に移動しようとすると、この2つのドアを通過しなければなりません。 しかし、…

料理します09

料理が好きで、土曜日、日曜日のご飯は自分が作ります。 会社での昼食は、お弁当ですが、これも早起きして自分で作っています。 ほとんど、前日夕食の残り物ですが、たいていそれだけでは足りないので、1品か2品、早起きして作っています。 土曜日はパンを…

ゲームのこと11(あつ森)

先週、ウリちゃんからカブを買うのを忘れて、おまけにカブの価格変動が、「激上げ型」でした。 今週は忘れないように、間違いなくカブを購入。 したのですが、なんと価格変動が「減少型」・・・・・ 購入価格は、103ベル、カブ価の変動です。 月曜日-90/85 …

ゲームのこと10(あつ森)

日曜日にカブを買いそこねたのですが、カブ価だけはチェックしています。 月曜日-83/79 火曜日-130/169 水曜日-480/141 明日からは、下がる一方です、変動の型は、「激上げ型」、買っとけば、と悔やんでもしかたありません。 唯一救いは、上限の6倍ではな…

ゲームのこと09(あつ森+DQX)

あつ森のカブのことです。 先週(10月最終週)で、カブ購入は15回目となりました。 先週は「減少型」でした、なんと「激上げ型」をはさんで、隔週での三回目の発生。 間の「激上げ型」も3倍上げ程度の、しょぼい「激上げ型」でした。 15回の内訳は、 激上げ…

ゲームのこと08(あつ森)

やらかしてしまいました。 先週、あつ森のカブ価は、久々の「減少型」でした。 日曜日に、102ベルで、いつものように6000カブ購入。 メイン3000カブ、サブ3000カブです。 月曜日のカブ価は、98/88。 火曜日は85/80、この時点で、激上…

ゲームのこと07(あつ森)

あつ森のカブのことですが、ネットに上がっている、情報に比べるとほとんど役に立たないかもしれませんが、これまでのデータを記載します。 今日(10月6日)までで、12回の投資をしました。 一回目は、200カブ、2回目は、4000カブ、3回目以降は6000カブ購入…

ベランダ菜園04

前回は山椒の挿し木が、全滅したことを記載しましたが、今回はブルーベリーの挿し木です。 結論から言いますと、全滅しました。 まずは、挿した直後、5月9日です、同じく赤玉土とパーミキュライトです。 5月18日、小さいですが芽が出てきています。 6…

ゲームのこと06(あつ森)

ついに来ました、激上げタイプ。 ゲームあつ森の中で、ウリちゃんからカブを買います。 株と同じで、毎日、午前と午後で価格が変動し、日曜日しか購入できず、次の土曜日までに売らなければ、カブなので腐ってしまいます。 当然、購入価格より高く売れば利益…

ベランダ菜園03

さて、やっとベランダ菜園の話です。 広島の実家が処分できたので、ほっとしましたが、なんか物足りません。 そうです、農作業が全くなくなったので、とても手持ち無沙汰。 実家の畑には、前回書きましたように、ミカン、キンカン、ブルーベリー、サクランボ…

ベランダ菜園02

ベランダ菜園のこと、載せようとしたのに、前回は広島の実家が、処分できない、と言うお話で終わってしまいました。 そうです、処分できないのです、車が横付けできない、築50年と言う条件で、売れるわけが無いのです。 それでも、何とか無理を言って、不…

ベランダ菜園01

私事ですが、広島に実家があります。 両親は他界しておりますので、2010年から、無人となっています。 山裾の斜面に建っており、上に畑があります。 実家がある土地が、約60坪、畑が約70坪です。 畑には、母が育てていました、ミカン、レモン、キンカン、ブ…

Air Pods Pro 03

5月11日に記載のとおり、Air Pods proの片方を、電車内の穴に落としてしまってから、捜しました、落下防止。 最初に出たのが、左右のチップをストラップで繋ぐもの。 えっとですよ、これってAir Pods proでなくなります、てかケースに入れるとき、いちいち外…

ゲームのこと05(あつ森)

あつ森のカブのことです。 最初に始めたのが、7月19日にひとカブ104ベルで200カブ購入し、ラッキーにもひとカブ155ベルで売り抜け、10,200ベル儲けた、と言うところからスタートしました。 今現在で、7週目に入りましたが、今週を除く、過去6週間の結果を乗…

ゲームのこと04(あつ森)

毎週、ヨドバシさんのSwitchの抽選販売に応募していました。 不満を言うわけではありませんが、当たりません、それだけ欲しい方がたくさんいらっしゃると言うことでしょう。 通常機でも、liteでもどちらでも良いので、応募し続けること2ヶ月、やった当たりま…

ゲームのこと03(あつ森)

あつ森で、カブでちょい稼いで、次、大金つぎ込んだら、大損したという前回までのお話のつづきです。 調べました、あつ森のカブ価の変動ですが、4パターンしかありません、現在のところですが。 1.まったく上がることがない、減少タイプ(20%以下) 2…

ゲームのこと02(あつ森)

SWITCHは発売当初に手に入れまして、今は2台目を購入しようとしておりますが、手に入らない、当たらないですねえ。 ノーマル機でも、liteでも良いかと、抽選販売に応募し続けていますが、まあ、当たりません。 ゼルダにスプラトゥーンに、今でも続いている、…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと18

駅のことです。 ホームの電光掲示板、電光案内板のことです。 通常、2段になっていますよね、上が先発、下が次発、です。 で、その表示のことなのですが、路線によって違ってるのをご存じでしょうか? どういう事かと言いますと、電車がホームに入っていない…

料理します08

今回はご飯です、と言ってもお赤飯、おこわのことです。 お赤飯は、ササゲを入れた餅米で炊いたご飯のことを指しますが、おこわはそれも含め、山菜ご飯、栗ご飯などのことの総称らしいです。 そんなことより、お赤飯です、好きです、すごく。 道の駅なんかで…

カープのこと14

さて、遅くなりましたが、プロ野球が約3ヶ月遅れで開幕しました。 無観客の試合と言うことで、始まるまでは、いろいろ心配しました。 観客の応援あっての、プロ野球と思っていましたので、まず盛り上がりに欠けるだろうと。 選手のみなさんも、声援無しでは…

料理します07

とりあえず、パンの記事は今回で最後にします。 まずは、ハムパンです。 ハムを巻き込んで、タマネギのスライスしたものと、チーズをのせて、味付けはマスタードとマヨネーズです。 マヨラーなんで、作ったら、半分近くは自分が食べてしまいます、ウマシです…

料理します06

全般的に惣菜パンが好きですが、なかでもソーセージ(ウィンナー)パンが好きです。 セブンイレブンさんの、ソーセージパンはマスタードがきいてて、絶品だと思います。 ウィンナーパンを作ってみようかと思います、形なのですが、ただ乗せるだけではつまら…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと17

勝田台の駅のことです。 京成線と東葉高速鉄道の2つ路線の駅となります。 3、40年前、駅の回りは、畑と田んぼ、駅舎は木造だったと、きいたことがあります。 今は通路は地下、東葉高速鉄道は地下2階になります。 地上に出るエスカレーターがあるのですが…

料理します05

今回もパンのことです。 パンのことについては、ネットだけでなく、実際の店舗、いわゆるベーカリーをのぞいて調べてもいます。 いろんなパンが並んでいますが、枝豆を使った豆パンなるものを発見しました。 生地に枝豆を練り込んだもので、チーズをのせて焼…

料理します04

もう季節が過ぎましたが、リンゴが旬の時期は、なぜかたくさん頂きます。 頂き物のお裾分けですとか、ふるさと納税の返礼品で食べきれないので、とか。 まあ、うちも大量消費はできないので、お裾分けのお裾分けになりますが。 で、そのときに、良く作るのが…

料理します03

ほぼ毎週土曜日に、パンを焼きます。 手ごねでなく、ホームベーカリー(HB)を使っていますが、焼くのはオーブンです。 強力粉ですが、以前はスーパーで売ってるものを使っていましたが、船橋の東武百貨店さんの、B1に富澤商店さんがあるのに気づきまして、…

Air Pods Pro 02

使い始めて、約2ヶ月になりました。 自分、詳しくはないのですが、音質はいいのではないでしょうか。 ノイズキャンセルもいい感じだと思います。 ただ、これを使用する前に、BOSEさんの、Quiet Comfort 25を使用していましたので、さすがにノイズキャンセル…

料理します02

料理と言えば包丁です。 別にいい包丁を使っているわけではありません。 普段はどこにでも売ってる、ステンレスの万能包丁を使っています。 そのかわり、砥(と)ぎます、徹底的に砥ぎます、砥ぐことにこだわっています。 切れない包丁を使うのはすごく嫌な…

料理します01

好き嫌いがありませんし、食べることが好きですが、料理をすることも好きです。 作ったものを自分でおいしくいただくのはもちろんですが、食べてもらって、 「おいしい」 と言ってもらえたときは、至福の喜び。 ステイホームなので、もう土日はほぼ一日中料…

献血04

世の中、こういう状態なので献血する方が減って、血液が不足している、とweb上で見ました。 自分、単純なので、これは献血しなきゃ、と、4月11日土曜日に、献血ルームに行ってきました。 マスクをして、他の方との距離を取ってと、細心の注意を払って行って…