2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広島に行ってきました9

猫さんの件で、大変でしたが、今回の広島行きの目的は、一番は仕事の件ですが、それとは別に目的というか、やりたいことがありました。 それは、草刈り機の修理です。 7年くらい前でしょうか、新しく草刈り機を購入しました。 ホンダ製です、4サイクルエン…

広島に行ってきました8

3月21日より、広島に行ってきました。 昨年末、シンガポールへ出張で行った時に寄った以来ですから、3ヶ月ぶりです。 寒い季節なので、実家のまわりも、上の段の畑も雑草はたいしたことはありませんでした。 ただ、今回は、とても大変なことが起きました、と…

献血03: 現在101回目です

昨年末、2018年12月8日の献血で100回目になりました。 年末に海外出張があったりで、101回目が、今年の3月2日になってしまいました。 海外から帰国後、4週間は献血ができません、感染症のリスクがありますので、当たり前ですよね。 なんだかんだ、忙しかった…

ベランダ、ミニ菜園01

マンションの2階に住んでいます。 ベランダは、当たり前ですが、洗濯物を乾かすことが主目的です。 ただ、ここのベランダはとても日当たりが良くて、洗濯物を干すだけではもったいないと思い、少ないですが、野菜を育てています。 日当たりも良いのですが、…

花粉症:01

日本人の3人に1人は花粉症だそうですが、その一人です。 いつ花粉症になったか、忘れるくらい長いです、なってから。 花粉症対策ですが、当初はいろいろ試しました。 梅干しと一緒に漬かってる、赤紫蘇(しそ)が良いと聞き、親戚のおばさんが、毎年梅干しを…