2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

橋03 永代橋

今回も永代橋です。 ご存じの方、ほとんどいないと思いますが、中央区側の中央区に向かって右側に、橋の銘板があります、これです。 さすがに古くて見づらいですが、大正15年、復興局となっています、そしてですよ注目すべきは、その上、(株)川崎造船所…

橋02 永代橋

今回は最も好きな橋、「永代橋」を紹介します。 最初の架橋は、1698年(元禄11年)です、古いですよねえ。 五代将軍、綱吉さんの50才の誕生日の記念として、上野、寛永寺本堂の予材を使って架けられたそうです。 元禄11年と言えば、今で言うバブル、お金はあ…

橋01 豊海橋

橋が好きです、眺めるのも好きですが、その橋の歴史をひもとき、その上で眺めると、また一段と感慨深いものがあります。 見て頂きたい、知って頂きたい橋はたくさんありますが、最初に紹介させて頂くのは、「豊海橋(とよみばし)」です。 なぜこの橋かと言…

広島に行ってきました6

さて、広島・呉より東京に帰ります。 2018年8月18日です、この時点では呉線はまだ不通の状態ですが、広島-坂は開通していました。 呉線をご存じない方は、何のことやら、さっぱりだと思いますので、簡単に説明します。 広島県呉市に行こうとしますと、方法…

広島に行ってきました5

枡(ます)の補修です。 まず、塩ビのパイプ(直系10cm)にビニールをガムテープで取り付けます。 それを、漏斗(じょうご)のようにして、上流から流れてくる水を、枡に流れないようにして、下流の管にバイパスさせます。 ↓こんな感じです、枡に水が流れ込…

広島に行ってきました4

遅くなりました、前回の続きです。 8月11日より8月18日まで、広島・呉に行ってきました、お盆です。 行きの時点で、呉線が不通のため、広島-呉の移動ができません。 広島空港-呉の移動ですが、バスがかなりの本数で走っているようなので、今回は行きは飛行…