2017-01-01から1年間の記事一覧

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 5

帰宅のときのJR西船橋ホームでの事。 時間は、PM8時くらいでしょうか、小学生高学年くらいの、男の子が3人。 塾の帰りなのでしょうね、そろって制カバンを背負っておられます。 青地にNのマーク、塾名は伏せます。 で、この子たちのマナーが悪い、結構電車…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 4

最近のことだと思いますが、日比谷線に新車両が登場です。 床がブルーで、連結部のドアのガラスの部分が広くなったような気がします。 で、最近はやりのドア上に、液晶ディスプレイがあります。 さすが、新車両です、なんと、画面が三つもあります。 路線図…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 3

以前にも書きましたが、東西線を使っています。 混みます、日本一混みます、慣れましたけど。 で、毎朝、ほぼ100%なんですが、ダイヤどおり、時刻表どおりには運行できていません。 降車駅は茅場町ですが、大勢の皆さんが降りられます。 で、ほぼ毎日、…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 2

通勤電車の中で、何をするかですが、ただボーッと立ってるのはつまらないので、スマホでニュース等の情報サイトを見てるか、本を読んでるか、何もできないときは、音楽を聴いています。 音楽を聴くは、どんなに混んでてもできます、が、有線のコードがまわり…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと 1

今回から、何回続くかわかりませんが、気になる、細かいことをのせていきたいと思います。 細かすぎて、どーでもいいじゃん、と思う方の方が多いかも、です。 電車内での、網棚の荷物です。 自分は、東西線を使っています、混雑度、都内ナンバーワンです、っ…

電車でのこと 5

電車内ではなく、改札でのことです。 2ちゃんでも、話題になってますが、改札でエラーを出した方のこと。 通常、「ピンポーン」と鳴って、ゲート(?)が閉まり、通せんぼされます。 中には、強行突破する方もいますが、その場合、降りた駅の改札で、間違い…

電車でのこと 4

これから寒くなります、皆さん厚着になります、電車の混み具合が、二割増しになります。 2、3年前に比べ、少なくなったように感じますが、まだまだあります。 トートバッグ等を肩から掛ける方、結構でかいバッグを肩掛け。 電車内が混んでるときって、意外…

光回線に変えました

もうすぐ、と言っても1、2年先だと思いますが、ADSLのサービスが終わるらしいです。 確か、去年の6月から、受付は終了しているはず。 まあ、今時、会社で、ADSL使ってるところは希少価値、と思ってはいました。 が、光にすると、主装置から子機まで、すべ…

カープのこと 2

ドラフトがありました、中村選手きました、良かったー。 池谷さんが、めっちゃ、怒ってました、 「中日、なにじゃましとるねん」 と、まあ、どの選手を指名しようが、OKなのが、ドラフトと。 CSで、運がなかった分、ドラフトで運をくれたのです、野球の神様…

カープのこと

負けました、CS見事に敗退です。 負け惜しみですが、やっぱり、鈴木誠也選手がいないと、流れができないです。 自分は、ご多分に漏れず、広島出身です、生まれながらの、カープファンです。 今年のオールスター、なにげに見てたら、セリーグは緒方監督、えっ…

電車でのこと 3

2つめです。 外国の方です。 朝の通勤時間帯は、ほとんどいらっしゃらないのですが、最近、退社時に よくお見かけします。 特にアジア系の方に多いのですが、会話のトーンが大きいのは我慢します。 が、マナーは守って頂きたい。 リュック背負うのはまだしも…

電車でのこと 2

今回は、不満なこと2つ記載します。 1つめ 通勤電車内の座席で、それも混んだ車内で、ノートしてる方、どうでしょう。 自分は、やめて欲しいです。 通勤電車って、以外と静かじゃないですか。 座って、ノートしてる方、キーのタッチスピードが速い方が多いと…

バックアップは重要

スマホは、iphone 6 タブレットは、ipad mini 2 携帯音楽プレーヤーは、ipod touch 別にアップル信者ではないのですが、こんな状態になっています。 家には、winのデスクトップがあり、ネット環境はモバイルルーターです。 家での、ネット閲覧はほとんどpad…

電車でのこと

駅のホームで、気分が悪くなったのか、しゃがみ込んでる方を時々見かけます。 圧倒的に女性の方が多いです。 特に冬場に多いように感じます。 自分の感覚ですが、着ぶくれで冬場は、夏場に比べて2割方混んでるような。 混雑と、人いきれと、体調とで気分が悪…

電車内で(4)

4.電車内と言うより、京成船橋駅のホームでのこと。 私鉄の場合、のぼり・くだり、じゃなくて、A線・B線という路線もあるらしいです。 京成船橋の押上、青砥方面のホームでのこと。 結構ここで降りる方多いんですよ、で、自分も降ります。 上り下りのエス…

電車内で(3)

痴漢さんて、おじさんのイメージがあるのですが、若い方もいます。 若すぎる方もいます、なんともはや・・・・ 3.朝です、初夏です、がまだ衣替えしてなかったので、4月か5月か。 突如、女性の声、 「ちょっと、降りなさいよ、次、降りなさいよ」 と大きめ…

電車内で(2)

電車内で、痴漢する、と言う行為が全く理解できません。 あたまおかしい、としか思えないのですが、いるんですよねえ、頭おかしい方が。 悪意あるケースは別として、えん罪という、痴漢していないのに、疑われちゃう、 これって、痴漢している人がいるから、…

電車内で(1)

最近はお目にかかりませんが、痴漢の方をよく、お見受けしました。 ごく一般的な組み合わせ(?)の、リーマンとJK。 リーマンとOL、めずらしいとこで、男子高校生(DK)とOL。 お目にかかるというのは、女性側が何か発言されるか、訴えるか、です。 数が多…

電車内では

前回書きましたように、電車内の床は何が落ちてるか、何が付着しているか わかりません。 よく、飲み物、ジュースとかコーヒーとかを、車内でこぼしたのか 落としたのか、すっごい遠くまで流れてる状態の、よく見ますよね。 とにかく、何が落ちてるのかわか…

電車での出来事 2

津田沼の次は、八千代台に停まります。 八千代台では結構、降りられます、車内の半分近くは 降りるのではないでしょうか。 自分は、次の勝田台で降ります。 黒コートのお兄さん、丁寧にお礼を言われ、八千代台で 降りられました。 つらそうです、明日は休ん…

電車での出来事 1

冬のある日、京成線の特急でのこと。 夜、19時くらい、成田方面行きの、特急です。 座席は満席、つり革はすべて埋まり、ぎゅうぎゅうではないけど、 結構満員状態でのこと。 吊革につかまってる自分の、となりのとなりの、吊革につかまってる お兄さん、黒い…

電車でのマナー その2

ある日のこと、混んでます、電車内。 京成線です、近くに20代後半くらいの女性の方いらっしゃいました。 で、八千代台に停まりました、ここから混むんですよ、すんごく。 乗ってきた、若いお兄さん、結構パンパンのリュック背負っています。 乗ってきても、…

電車でのマナー その1

昔から言われてますが、電車内は、リュックはせおったままにしない。 が、自分が使っている電車は、リュックせおってる率、高いのですよ。 老若男女、特に高校生が多い気がするです。 混んでるときは、一人分のスペースをいかに少なくするか、が重要ですよね…

はやおっきキャンペーン、その2

今やってる、キャンペーンの内容はよく知りませんが、自分がトライした時の内容と そんなに大きな違いはないかと。 いつもは、茅場町駅を、AM8:30ころに降車、降ります。 それを、はやおっきして、門前仲町駅をAM7:30までに降りなさい、と。 そすっと、1ポイ…

早おっきキャンペーンのこと

このキャンペーンは、毎年やっているようなのです。 何年か前に、やってみました。 弁当男子なので、5時起きです。 で、門前仲町をAM7:30までに、ICカードにスタンプを押す。 それで、最低ポイントが付くのですが、高いポイント付けようと思ったら、 5時前起…

通勤電車

通勤電車は東西線を使っています。 都内ナンバーワン、てことは、日本一、ってことですよね。 西船橋から茅場町まで、まあ混みます、ものすごく混むんでしょう。 自分ではわかんないんですよ、毎日のことなので、たぶんマヒしているのでしょう。 確かに、す…

ゲームのこと

幸運にもスイッ〇を手に入れることができました。 もちろんゼル〇です、ブレス オブ ワイル〇です。 聞くところによると、最新版のモンハ〇が、スイッ〇に移植されるとか。 てことは、次回の新作はスイッ〇で出るってこと? えええっ、それってますます、ス…

今日からブログ

2017年6月1日 今日からブログを始めることにしました。