細かすぎて伝わらない、電車でのこと 4

最近のことだと思いますが、日比谷線に新車両が登場です。

床がブルーで、連結部のドアのガラスの部分が広くなったような気がします。

で、最近はやりのドア上に、液晶ディスプレイがあります。

さすが、新車両です、なんと、画面が三つもあります。

路線図、次の駅名、広告、どっちのドアが開く、とかが表示されます。

広告は、ほとんど、TVのCMがそのまま表示されますが、音声がないため、テロップです。

路線図は、日本語、英語、さらに路線によっては、中国語、ハングルまで、親切なことで・・・

結構、海外に出張で行っていますが、現地語と、よくて、英語くらいですね、こんな親切な表示をするのは、日本くらいではないでしょうか。

ま、それはさておき、表示はいろいろあります、天気予報とか占いとかまで。

ただし、ですよ、いろんなディスプレイ見てますが、時刻の表示は見たことありません。

東西線にもディスプレイ付きの車両があり、いろんな情報が表示されますが、時間はないです。

右上の方に、小さくていいので、表示していただくと、うれしいです、混んでて時計見れないのです。

最近の時計の時刻合わせは、電波かウェブ上からですから、正確さは問題ないと思います、鉄道会社さん、考えてみてください。

 

日比谷線の新車両、ドア上のディスプレイ、三画面とは豪勢ですよね。

f:id:mo230jp:20171214170817j:plain