2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

細かすぎて伝わらない、電車でのこと23

通勤電車で利用している、定期券のことです。 会社から、交通費として定期券代を頂いているのですが、何とか節約できないものかと、いろいろ考えました。 たとえば、利用している京成線、勝田台-船橋間ですが、定期券代は、 1ヶ月-12,670円 3ヶ月-36,110…

料理します16(あんぱん)

今回はみんな大好き、あんパンです。 生地はいつもの通り、強力粉200gを使ったものです。 これで、あんパンを6個作ります。 あんこですが、さすがに小豆から作るのは大変だし、めんどう、なので、スーパーで売っている袋入りのものを使用します。 一袋、350g…

料理します15(ツナマヨパン)

ツナマヨパンの製作です。 昨夜、コネ終わった生地を冷蔵庫の野菜室に入れたものを、翌朝、取りだしたものです、1次発酵は、低温長時間発酵です。 強力粉(自分の場合は、強力粉+全粒粉)を200g使ったものですが、総重量は381gありました。 それを、6等分、…

ゲームのこと31

あつ森のことです。 11月5日がアプデの日でしたが、4日にはできたみたいで、自分も4日の日に、DLしました。 何をすればいいのか、ネットで調べると、大量の情報が・・・・ みなさんどこで、情報を仕入れるのでしょうか?感心するばかりです。 フータさんに言…

料理します14(ツナマヨパン)

パン作りを続けます。 今回は、ツナマヨパンについて上げてこうと思います、が、その前にツナ缶の油切りについて。 ネットの情報では、100均の油切り用スプーンとか、キッチンペーパーでの油切りとかの紹介がありますが、自分はyoutubeで紹介されてた、この…