料理します14(ツナマヨパン)

パン作りを続けます。

今回は、ツナマヨパンについて上げてこうと思います、が、その前にツナ缶の油切りについて。

ネットの情報では、100均の油切り用スプーンとか、キッチンペーパーでの油切りとかの紹介がありますが、自分はyoutubeで紹介されてた、この方法でやっています。

時間はかかりますが、確実に油が切れます。

まず、ツナ缶のプルタブを垂直に立てます、こんな感じに。

f:id:mo230jp:20211108145605j:plain

ほんの少し、口が開きますので、逆さにして、カップにセットします。

自分は、セブンさんのカフェラテのカップを使っています、ぴったりの大きさです。

f:id:mo230jp:20211108145811j:plain

この状態で、冷蔵庫に入れますが、かなりツナのにおいがきついので、フタをします。

なので、カフェラテのふた付きカップがいいと思います、ぴったり。

f:id:mo230jp:20211108150023j:plain

自分は、使う前日の夜にこれをセットします。

なので、翌朝、きれいに油が抜けています。

注意することは、中の具が、口をふさぐと、まったく油が抜けないので気をつけて下さい。

抜いた油ですが、使っています。

捨てた方がいいとか、ネットに上がっていますが、ツナ缶の油が悪いわけはない、と自分は思っております。

この油で、もやし炒めを作ります、にんにく(チューブ入りのもの)で炒め、味付けは塩、コショウ、仕上げにポン酢です。

刻んだ大葉またはネギをのせ、一味唐辛子をかけていただきます、ヘルシーでダイエット食にぴったりです、酒のあてにも。

長くなったので、今回はツナ缶の準備までとします、すいません。