迷惑メール3

フィッシングメール、詐欺メールが立て続けで3通来ました。

1通目はこれです。

たまたま、アマゾンさんでSDカードを頼んでいまして、時期的にぴったりだったので、そのことかと思ってしまいました。

クリックすると(みなさんはしてはいけません)住所、電話番号等の入力画面になります。

いやいや、今更、住所入力はないでしょう。

無視して、家に帰ると、注文したSDカードは問題なく届いていました。

正規の郵便局のウェブサイトには、このてのメールに対して注意するようにと、注意喚起、まったく無駄な労力です、ほんと、はらたつです。

次は、東京電力さんをかたったメール。

自動引き落としなのに、未払いはないでしょう。

同じく、正規サイトには注意喚起のページを作っておられます。

次はこれ、

口座もカードも持っていません。

いずれにしても、自分のアドレスが、どこかからか漏れてるのでしょうね。

なんか、こういうサイトに、膨大な負荷がかかって、逆に、ネット接続料金がとんでもない額になる、とかの対策ソフト、頭のいい方考えてもらえないでしょうか。

てか、そんなソフトがあったら、悪用されたら大変か。

結局、我々利用者が、注意するしかないですね。

みなさん気をつけましょう。