2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

橋10 新大橋

今回は新大橋です、斜張橋です。 中央区日本橋浜町と、江東区新大橋を結ぶ橋です、橋銘板です。 千住大橋、両国橋に続く、隅田川に架かった3番目の橋です。 両国橋はもとは、「大橋」が正式名称だったため、その後に架けられた橋なので、「新大橋」と名付け…

橋09 両国橋

今回は両国橋です、中央区東日本橋と、墨田区両国に架かる橋です。 今では隅田川と呼ばれていますが、江戸時代まで、大川と呼ばれていました。 大川に架けられた、最初の橋は千住大橋です。 防備の意味もあり、幕府は千住大橋以外の橋の架橋は禁止していまし…

献血01

趣味は何かと尋ねられますと、数がありすぎて、返答に困るのです。 スポーツはするのも、観戦するのも好きです、パソコン好きです、ジサッカー(自作家)です、ゲーム大好きです、お酒好きです、もちろん女性、大好きです、などなど。 その中で、献血があり…

カープのこと5

日本シリーズ、良い試合でしたが、負けてしまいました。 ソフトバンクはスキが無い、あれだけ主力選手が抜けているのに、カバーする選手層がハンパないです。 対戦相手は、SBなのですが、自分はなぜか、昔の西武を意識してしまいました。 現工藤監督、現役時…

橋08 中央大橋

今回は中央大橋のこと書きます。 竣工は1993年(平成5年)です、千住汐入大橋ができるまでは、隅田川にかかる最も新しい橋でした、斜張橋です。 1993年というと、終わりの方ですが、バブル期です。 中央大橋ができる前に、佃島開発があり、高層マンションが…