2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

橋07 清洲橋

清洲橋のことです、メインケーブルとハンガーロープのことです。 ハンガーロープの長さをどうやって決めるのかと、疑問に思っていましたが逆でした。 メインケーブルの形を先に決め、その形をくずさないように、ハンガーロープの長さを決めるのです。 メイン…

橋06 清洲橋

今回も清洲橋です。 構造は吊り橋です。 橋の種類は、種々ありますが、我々がよく目にしますのは、アーチ橋、吊り橋、斜張橋です。 隅田川の橋で言いますと、永代橋がアーチ橋、中央大橋が斜張橋、そして、清洲橋が吊り橋です。 斜張橋と吊り橋って、同じも…

橋05 清洲橋

今回紹介します橋は、清洲橋です。 中央区の日本橋中州と江東区の清澄を結ぶ橋です、橋名は公募で決めたとありますが、清澄の「清」、中州の「州」で清洲橋となるのは、おそらく既定路線だったと思います。 清洲橋は、「きよすはし」と読みます、橋銘板です…

広島に行ってきました7

10月11日に広島に行ってきました。 今回の目的は、実家の畑の草刈りと、妹の家の稲刈りの手伝いです。 妹の旦那さんの田んぼで代々受け継がれたもの、狭いながらも三面あります。 普段はそんなに人手は必要ないのですが、さすがに稲刈りは多い方が良いようで…

カープのこと4

少し足踏みしましたが、カープ3連覇です。 すごいことだと思います、調べてみると、セリーグではジャイアンツのみです。 まあ、ジャイアンツは9連覇という大記録があります、この記録はこの先、破る事はできないでしょうね。 パリーグでは、古いですが、南海…

橋04 永代橋

永代橋、今回で最後にします。 たぶん竣工当時のものだと思います、橋名板です。 反対側は、ひらがなとなっています。 大正15年(1926年)の竣工から、どれだけの方がこの橋を渡ったのでしょう。 この橋を渡る時には、いろんな感情、喜んだり、悲しんだり、…