2019-01-01から1年間の記事一覧

細かすぎて伝わらない、電車でのこと15

東京メトロ、東西線の茅場町駅を使っています。 ここ数年、いろんなリニューアルをされています。 エレベーターの設置、天井と照明のリニューアル、柱のデザイン替えなど。 まだまだ、工事は続いていますが、その中で、線路の壁が大幅に改良されました。 元…

カープのこと13

すごく、間が開いてしまいました、3ヶ月近くです、申し訳ありません。 仕事で、福島に行ったり、広島に行ったり、少し落ち着くかと思ったら、台風。 ま、言い訳ですが。 さて、今シーズンが終わりましたね、残念な結果にはなりましたが、何度も書きますが、…

カープのこと12

更新が、一ヶ月以上開いてしまいました、申し訳ありません。 言い訳させてもらいますと、仕事が忙しかったのと、なんにせよ、カープが・・・・ 生まれながらの、カープファンとしては、いかんいかん、と思いながらも、どうしても精神的ダメージがひどくて、…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと14

今回は、本当に細かすぎます、が、気になってしかたありません。 なぜ、こうなっているのか、ご存じの方がおられましたら、ぜひ、教えて頂きたい。 帰宅時の東西線です、結構混んでいました、なのでつり革ではなく、つり革が取り付けられている、棒につかま…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと13

電車内の空調のことです。 5月、6月というのが、微妙な時期で、暑い日もあれば、結構涼しい日もあります。 天気がよくて、今日は過ごしやすい、適温だ、と思うような日でも、すし詰め電車内は、汗ばむほど暑いときがあります。 人によっては、汗がたれてる、…

カープのこと11

今日は、2019年6月3日(月)、いよいよ明日から交流戦が始まります。 交流戦前は、昨年と同じ、2位T軍と4ゲーム差を付けて、対戦に入ります。 4月の時点で、1位で交流戦に臨むなど、予想だにしなかったです、くどい様ですが。 自分思うのですが、セリーグの…

カープのこと10

お詫びです、「今年はだめかも」発言は取り消します、申し訳ありませんでした。 アツさんが言ったように、巻き返し、それも驚異の巻き返しです。 ただ、言い訳させて頂きますと、前回のUPが、4月15日ですが、その時点で5カード負け越し、4勝11敗ですよ、…

細かすぎて伝わらない、電車でのこと12

駅のホームや、改札付近にある、発車時刻の案内の電光掲示板ですが、調べると、発車標と言うらしいです。 京成線を使っているのですが、なんか雰囲気変わったと思ったら、この発車標が新しくなっていました。 発車標の種類はいろいろあるらしいのですが、今…

広島に行ってきました10

今年のGWは、広島で過ごそうと決めていましたので、行ってきました。 4月26日に広島、呉に移動、5月5日に帰京しました。 実家の回りと、畑を徹底的にメンテしましたが、そのことはまた別に記載します。 今回、帰りの5月5日、少し早めに出て、ズムスタに行っ…

カープのこと9

書きたくないけど、書かないといけませんね。 あれだけ、楽しみにしていた2019年度のプロ野球。 3月29日の、G軍との開幕戦、大世良投手ナイスピッチング。 さすが、新婚さんパワーじゃ、終盤のたたみかける試合運び、今年もいけるぜ。 と、はしゃいだのは、…

お花見散歩01

3月31日、毎年恒例のお花見散歩に行ってきました。 門前仲町を起点に、昨年は隅田川沿いをメインとしましたが、今年は隅田川から少し深川寄りのコースとしました。 門前仲町の駅を出て、隅田川支川、大横川に向かいます。 東京の桜は今が見頃か、少し早いか…

広島に行ってきました9

猫さんの件で、大変でしたが、今回の広島行きの目的は、一番は仕事の件ですが、それとは別に目的というか、やりたいことがありました。 それは、草刈り機の修理です。 7年くらい前でしょうか、新しく草刈り機を購入しました。 ホンダ製です、4サイクルエン…

広島に行ってきました8

3月21日より、広島に行ってきました。 昨年末、シンガポールへ出張で行った時に寄った以来ですから、3ヶ月ぶりです。 寒い季節なので、実家のまわりも、上の段の畑も雑草はたいしたことはありませんでした。 ただ、今回は、とても大変なことが起きました、と…

献血03: 現在101回目です

昨年末、2018年12月8日の献血で100回目になりました。 年末に海外出張があったりで、101回目が、今年の3月2日になってしまいました。 海外から帰国後、4週間は献血ができません、感染症のリスクがありますので、当たり前ですよね。 なんだかんだ、忙しかった…

ベランダ、ミニ菜園01

マンションの2階に住んでいます。 ベランダは、当たり前ですが、洗濯物を乾かすことが主目的です。 ただ、ここのベランダはとても日当たりが良くて、洗濯物を干すだけではもったいないと思い、少ないですが、野菜を育てています。 日当たりも良いのですが、…

花粉症:01

日本人の3人に1人は花粉症だそうですが、その一人です。 いつ花粉症になったか、忘れるくらい長いです、なってから。 花粉症対策ですが、当初はいろいろ試しました。 梅干しと一緒に漬かってる、赤紫蘇(しそ)が良いと聞き、親戚のおばさんが、毎年梅干しを…

今回限りのこと

ブログを始めるとき、社会性が強い内容は、上げないと決めていましたが、今回に限り、今回限りで、自分の意見を上げます、長文です。 ひとつめは、昨今、話題になっています児童相談所(以下、児相)です。 昭和以前と違って、家族構成が少なくなっているせ…

橋11:萬年橋

今回の橋は、萬年橋です。 隅田川からの支川、小名木川(おなぎがわ)にかかる橋です。 隅田川から入ってすぐの所に、かかっています。 「まんねんばし」と命名された橋は、意外と多く、国内にたくさんあります。 かつては、木造だったため、長い年月持ちこ…

カープのこと8

手放しで、めっぽう、超越、スーパー、ウルトラ、うれしいです。 あの、G軍の、長野選手が、広島に来てくれるのです、赤いユニフォームに袖を通してくれるのですよ、たまらん、死にそう。 当初、新聞各紙で発表があったとき、広島県が長野県の農産物とか、特…

海外出張02:シンガポール

前回の続きです。 結局、12月26日、27日、28日、3泊にしましたが、28日は宿泊はせず、夜10時くらいにチェックアウトと言うことにしました。 しつこいようですが、料金は、通常の3泊分です、割引はありません。 我々が、泊まらないまでも部屋を確保するわけで…

海外出張01:シンガポール

年末年始、忙しくて間が開きました。 明けましておめでとうございます、今年一年が、みなさんと私にとって良い年でありますように。 さて、年末のことです、急遽、シンガポールでの仕事が入りました。 日程は、12月26日に、シンガポールへ移動、27日、28日、…