細かすぎて伝わらない、電車でのこと15

東京メトロ東西線茅場町駅を使っています。

ここ数年、いろんなリニューアルをされています。

エレベーターの設置、天井と照明のリニューアル、柱のデザイン替えなど。

まだまだ、工事は続いていますが、その中で、線路の壁が大幅に改良されました。

元の壁の装飾はすべて取り除かれ、コンクリートむき出しに。

それから、新しい装飾を取り付けるためのフレームを取り付け、装飾ボードを貼り付けていきます。

2019年6月26日の状態です。

f:id:mo230jp:20191106150420j:plain

壁にフレームを取り付け、そのフレームにボードを取り付けていきます。

2019年7月10日の状態です、1段上がりましたね。

f:id:mo230jp:20191106154222j:plain

ホームの端から端まで、それも両サイドですから大変な作業です。

それに、終電から始発までの夜中の限られた時間での作業ですから。

9月25日です、ほぼ完成ですね。

f:id:mo230jp:20191106154708j:plain

この壁のデザインは茅場町の駅だけみたいですね。

駅名のボードの所です、仮のようです、正規のボードが楽しみ。

f:id:mo230jp:20191106154936j:plain

メトロのサイトを見たら、茅場町駅は延伸工事もやってるようです。

延伸した距離分、電車の停車位置を変え、その空いたスペースにエレベーターを設置するらしいです、大改造ですね、また、レポートします。