ドローン01

突然ですが、自分の父親がどういうわけか空を飛ぶものが好きで、若いころは模型のグライダーを作って飛ばしてたらしいです。

グライダーというのは、動力が無く、ただ滑空させるだけのものです。

結構大きなもので、翼幅は大人が両手を広げたくらいはあったそうです。

ただ飛ばすだけ、滑空させるだけです、どうするかと言いますと、まっすぐに、きれいに滑空するように調整して、海岸に近い山に登り、瀬戸内海に向け飛ばすのです。

海に向けて飛ばすのですから、それはそれは長い時間飛んだ事でしょう。

海に落ちるまで、それを眺めるのが、本人が言うには至福の時間だったようです。

毎日こつこつ、数ヶ月かけて作ったものを海に向けて飛ばし、海のもくずとするのです。

まあもったいないと言うか、今だったら、通報ものですが・・・

そんな父が、自分が高校生のころラジコンの飛行機を始めたのです。

今度は動力ありです、4ccくらいの2ストロークエンジンで飛びます。

さすがにエンジン付なんで、独学、自力で飛ばすのは無理、それと広くて回りに迷惑をかけない場所が必要となります。

飛行させる技術は、ラジコン教室みたいなのを父が捜してきて、自分が教わりに行きました、半日以上かかりましたが、一回の授業で飛ばす技術は身につけました。

場所は、これも父が捜してきました、東広島の奥の方、よくこんなとこ捜したもんだと感心しました。

父はもちろん、飛行機作りはお手の物でした、通算で40機以上は作ったと思います。

自分も2、3機作りましたが、もっぱら飛ばす係です。

飛ばせば飛ばすほど技術は上達します、父は離陸、着陸は最後までできず、上空でほんの短い間コントローラーを操作するのみでした。

なぜ40機以上作ったのか、必要なのか、と言いますと、ぶっちゃけ墜落させて壊しちゃうのです。

最も多いのが着陸時、慎重にやるのですが、短すぎたり、長すぎたり、着陸のやり直しができれば良いのですが、まま失敗、墜落、破壊に至ります。

空を飛ぶというのは、すごいことだと思いますよ、無駄なもの、間違った形のものはまともに飛ぶことができません。

自分は、何百人もの人を乗せ、安全に飛ぶことができる、旅客機、様々な機能を持たせ、音速で飛ぶジェット機、どれも究極の形で、人間が作った最も美しいものだと思っています。

というぐあいに、自分も飛ぶものがすごく好きなのです。

が、東京の大学に進学したものですから、ラジコンから離れ、飛行機から離れたのです。

父も作っても飛ばす人がいないので、自分がいなくなってから数機作ってやめたそうです。

で、現在に至るのですが、数年前からドローンと言う言葉が出現します。

すごい、まったく経験のない人でも飛ばせる、おまけに動画、空撮動画が撮れる、すごい、ほしい、が、高い、とんでもなく高いと、欲しいけど、無理とあきらめておりました。

去年暮れだったと思います、DJIさんから、MAVIC MINIが発売されました。

最近は、安価なドローンが出回っていますが、TOYです、玩具です、機能が不足です。

しかしですよ、このMAVIC MINIはTOYの範囲ではあろうけど、機能はすごいらしい。

youtubeに動画がたくさん上がっています、それを見ると、すばらしい、すごい、欲しい、となり、ついに買ってしまいました。

長くなるので、続きます。

最近ホームドアが増えています、東西線日本橋駅です、できたばっかり。

 f:id:mo230jp:20200130103139j:plain