料理します05

今回もパンのことです。

パンのことについては、ネットだけでなく、実際の店舗、いわゆるベーカリーをのぞいて調べてもいます。

いろんなパンが並んでいますが、枝豆を使った豆パンなるものを発見しました。

生地に枝豆を練り込んだもので、チーズをのせて焼いたものです。

さっそく買って試食です、おいしい、が、豆の量が少ないように感じました、あくまで私見です、作ったパン職人さんを決して批判してはいませんので、すいません。

枝豆を練り込むより、包み込んだ方が良いと考えました。

ネットで調べると、その方法のレシピも上がっていました。

さっそく作ってみました、季節でないので、枝豆は冷凍を使用します。

粉250gで、5個作ります、結構でかい、200gでも良かったかも。

枝豆は豆のみで、80gほど使用しました。

シリコン容器でぎっちりなので、クッキングシートでくっつかないようにして焼きました。

枝豆たっぷりの、豆パン、ちと焼きがきつかったのですが、チーズの焦げ具合が良かったです、おいしい、定番メニューに加えます。

f:id:mo230jp:20200605101029j:plain

もう一つは、ミルクパンです。

前回記載した、4割牛乳の分量の水、これをすべて牛乳にします。

4×4のちぎりパンにしました、3×3と同じように、生地を4等分して、さらにそれを4等分します。

焼く前に、薄力粉を振りかけます。

ミルクパンは、ほんわかとやさしい味です、あまーいジャムを付けて食べると、しあわせ!になれるとか、なれないとか・・・

f:id:mo230jp:20200605102248j:plain

しばらくは、パンのこと書きますね。

次回はソーセージ(ウィンナー)パンについてです。