料理します03

ほぼ毎週土曜日に、パンを焼きます。

手ごねでなく、ホームベーカリー(HB)を使っていますが、焼くのはオーブンです。

強力粉ですが、以前はスーパーで売ってるものを使っていましたが、船橋東武百貨店さんの、B1に富澤商店さんがあるのに気づきまして、利用させてもらってます。

春よ恋、ですが、なんか粉を変えるとおいしくなるんだ、と思いましたよ。

パン生地ですが、2割はパン用米粉を混ぜています、もっちり感を出すためです。

配合の割合は下記の通りです、パンの種類によって、水、砂糖、バターの量を若干変えています。

強力粉(2割米粉):100

砂糖:5~7

塩:1.6~2

スキムミルクまたはバターミルクパウダー:6~7

バター:4~5

水(4割は牛乳):65~70

ドライイースト:1.5

イースト以外をHBに投入して、パン生地モードで、水はレンジで30秒くらい温めます。

バターは5mm角くらいに刻んで、イーストはHBにセットせず、イースト投入音がしたら、ふたを開け、手で投入しています、HBが汚れるのが嫌なので。

できあがりが水の量によっては、柔らかくなりますが、5分ほど手ごねを追加するとまとまります、やり方はyoutubeにたくさん上がっていますので。

まずは基本の食パンです、我が家には小さな型しかないので、ふたをせず焼きます。

200℃で30分、焼き始めから5分たったら、ホイルをかぶせます、焼き色がきつくなるのを防ぐためです。

粉250gに対して、レーズン50gのレーズンパン、3山です、ドリールなし。

f:id:mo230jp:20200527160300j:plain

焼きたてのパンって、メッチャおいしいです、香りも良いし、何も付けずに、ホカホカを頂きます。

f:id:mo230jp:20200527160440j:plain

焼きたてのパンをいただけるのは、焼く人のみ!