料理します04

もう季節が過ぎましたが、リンゴが旬の時期は、なぜかたくさん頂きます。

頂き物のお裾分けですとか、ふるさと納税の返礼品で食べきれないので、とか。

まあ、うちも大量消費はできないので、お裾分けのお裾分けになりますが。

で、そのときに、良く作るのがアップルパイです。

パイ生地ですが、間違いなく冷凍パイ生地がベストです。

何度か手作りに挑戦しましたが、既製品にはかないません、冷凍パイ生地の圧勝です。

四角い冷凍パイ生地、4枚入り、をいつも常備しています。

4つに切って、少し伸ばして使います。

リンゴのコンポートは、砂糖のみで、リンゴ1個に対して、40g位です、甘さ控えめ。

根気よく水気を飛ばしましょう、仕上げにシナモンを振りかけます。

オーブンで180℃、20分くらいでしょうか、甘ったるくないんで、以外と評判です。

f:id:mo230jp:20200601131729j:plain

コンポートはリンゴ2個を使いますが、パイだけでは使い切れません。

あまったコンポートで、ちぎりパンを作ります。

ちぎりパンのコツは二つ、一つは均等に分けることです。

3×3のちぎりパンの場合、9個に分けますが、まずパン生地全量をはかり、それを3等分にし、さらにそれを3等分にします、もちろん計量しながらです。

最初から9等分にすればと思いますが、8個分の誤差が9個めにくることがあるので、自分は3等分して、それを3等分すると言う方法をとっています。

二つめは、一つの山をなるべく低くすることです、焼くとどうしても上にふくらんじゃうので、みばえがよくなく、中に入っているもの、今回はリンゴのコンポートですが、よく見えません。

ぴったりの9等分と、山をなるべく低くすることで、きれいなちぎりパンができます。

ぐるぐるの真ん中は、アップルパイであまった、リンゴのコンポートです。

f:id:mo230jp:20200601133154j:plain

正方形の型は、雑誌の付録です、もう何年も使っているので、コーティングが剥がれちゃってくっつくので、クッキングシートを敷いています。

焼成は、180℃で18分くらいでしょうか。