料理します01

好き嫌いがありませんし、食べることが好きですが、料理をすることも好きです。

作ったものを自分でおいしくいただくのはもちろんですが、食べてもらって、

「おいしい」

と言ってもらえたときは、至福の喜び。

ステイホームなので、もう土日はほぼ一日中料理することがあります。

パンも焼きます、パナさんのホームベーカリー(HB)を使っています。

今のHBは、二代目、一代目は餅つき機能がなく、どうしても草餅が作ってみたくて、買い換えました。

乾燥よもぎを買って、よもぎ餅を作ってみたんですが、思ったほどではなかったです、つきたてでおいしいのは、おいしいのですが・・・・

子供のころ、ばあちゃんちで、お正月には近所の数軒で餅つきをしていました。

むちゃくちゃおいしかった記憶があるので、つきたては、と思ったのですが、少し期待外れかもでした。

料理のレシピは、クックパッドなど、ネットで調べます、味を見ながら、それを調整していきます。

最近は、はるあんさんの動画をよく見ます、調理方法や調味料がシンプルなのがお気に入りです。

そんな中で、チャーシュー、が上がっていましたので、作ってみました。

たれは、糖分を少なめの、少し濃いめの味付けとしてみました。

二日間つけ込みました、いい感じです。

f:id:mo230jp:20200420125046j:plain

オーブンで、170℃で40分焼いてみました。

見た目、おいしそうです。

f:id:mo230jp:20200420125226j:plain

半分に切ってみました、残念ながら、少々ナマです。

タテ半分に切って、細くすればよかったかも。

f:id:mo230jp:20200420125418j:plain

結局、鍋で煮込みました。

できあがりは、すごく美味、結果オーライです。

f:id:mo230jp:20200420125607j:plain

次回は、料理道具、包丁について、を予定しています。