料理します11

パン作りのことですが、その前に袋栽培した安納芋のことです。

ホームセンターで安納芋の苗を買って栽培したのですが、20本ひと束、のみの販売だったのでそれで購入しました。

3袋の栽培で、一袋に2本の苗を植えたので、14本余りましたが、知り合いで、同じように袋栽培したいという方がいまして、その方に6本差し上げました。

同時にスタートしたので、同じくらいの時期に収穫されたようです。

自分と同じ、ベランダでの袋栽培でしたが、開けてみるとほぼ全滅だったそうです。

コガネムシの幼虫に食べられたそうです、気の毒・・・

自分も袋から出したとき、たぶんコガネムシの幼虫であろう、イモムシ君が3匹いましたが、芋は無害でした。

ある意味コガネムシって、すごいですよ、ベランダの袋栽培の、それも芋を狙って卵を産み付けた、ってことですよね、生命力の強さ・・・・

 

さて、パン作りですが、コーンマヨなどの惣菜パンの場合の材料です。

強力粉:200g

牛乳:55CC

水:80cc

バター:9g

砂糖:15g

塩:4g

バターミルクパウダー:15g

ドライイースト:3g

牛乳と水で合わせて、135ccですが、パンの種類で全部牛乳にすることもあります。

砂糖も甘い系のパンの場合、20gくらいにします。

バターミルクパウダーですが、ちょっと手に入れにくいかと思います。

自分の場合、富澤商店さんが、会社の帰り道にあるので、そこで購入しています。

その前は、amazonさんで購入していました、代替として、スキムミルクでいいかと思います、それもなければ、入れなくても大丈夫です、あれば、ベストと言うことで。

ほとんど、この材料でパンを作ります、できるだけシンプルにしています。

食パンとか、クルミパンの場合は、強力粉を250gとし、他の材料はそれに合わせて、2割増しとします。

最近は、全粒粉を2割混ぜています。

強力粉:160g+全粒粉:40g、といった感じで、風味が良くなる気がします、特に甘い系のパンに合います。

ホームベーカリー(HB)は2代目です、1代目ともパナさんのもの、使いかっていいです、自分的におすすめです。

あと、HBでピザ生地を作るのですが、材料に木綿豆腐を入れるというのをネットで見まして、やってみたのですが、これ、絶品です。

具材は何でもいいです、ピザって生地の味で決まるものだと思いました。

ピザソースはビン入りの物を買います。

結構な量ですよね、冷蔵庫に入れておいても、すぐカビちゃいますよね。

おすすめは、冷凍です、製氷皿に入れて冷凍すると、非常に使い勝手いいです。

今はやりの、キューブです、ピザ一枚に3個使います。

コーンマヨパンの焼く前の物です、180℃で15分くらい焼成します。

トウモロコシは夏場安いときに大量に買って、電子レンジでチンして、芯から外し、冷凍にしておきます。

すごい手間ですが、パンにも、サラダにも、いろんな使い道がありますので便利です。

f:id:mo230jp:20211008180121j:plain