料理します07

とりあえず、パンの記事は今回で最後にします。

まずは、ハムパンです。

ハムを巻き込んで、タマネギのスライスしたものと、チーズをのせて、味付けはマスタードとマヨネーズです。

マヨラーなんで、作ったら、半分近くは自分が食べてしまいます、ウマシです。

作り方は、はるあんさんや、あんずさんが上げておられるので、参考にしてください。

イメージとしては、巻いて、二つ折り、切れ込み入れて、パカッと、という感じ・・・

形を統一するため、アルミカップを使いました、これです。

f:id:mo230jp:20200623170228j:plain

これは本当においしいです、家族からも高評価です。

粉は200g、それで6個作ります、2回焼くので、12個できますが、あっという間になくなります。

次は小型の食パンですが、普通の生地に、ほうじ茶の粉を入れます。

マツコの知らない世界で、ほうじ茶スイーツやってて、それ見て、パンに入れても良いんじゃないか、と思いやってみました。

レシピも結構上がっていまして、みなさん考えることは同じなんですね。

粉は250g、それに対し、ほうじ茶の粉は5gとします。

ほうじ茶の粉は、いつもお世話になってる、富澤商店さんで購入しました。

ちと、写りが悪いですが、これです。

f:id:mo230jp:20200623171020j:plain

これがですよ、良い感じなんです。

ジャムとか甘い系を乗せると、ほうじ茶の風味と絶妙にマッチして、美味。

抹茶とかほうじ茶って、甘いものと合うのですね、定期的に作っています。