ドローン02

DJIさんのドローンは、MAVIC 2 Proが有名です。

ほんとに機能的にもプロ仕様で、価格も20万円ほどと、こちらもプロ並み、とても手がでません。

欲しいけど、高価だし、規制も厳しそうだし、と悶々としていたのです。

そこで出たのが、MAVIC MINI、重さが200g未満で航空法の規制外、と言ってもどこで飛ばしてもいいわけではないので、きちんとルールは守らなければなりません。

MINIと言ってもあなどれません、画質は2.7Kの高画質、そして注目すべきはジンバル、カメラが水平から垂直まで稼働します、つまり真下が撮影できるのです。

ほかにも、当然GPS機能あり、RTH(return to home、帰還機能です)あり、それと何種類かの撮影のテンプレートもあります、といろんな機能満載です。

RTHはGPSのみによるもので、2 ProはGPSに加え画像解析も併用しているようで、さすがにこちらに比べると誤差が大きいようです、それでも誤差1m位と、十分です。

さて、価格の方ですが、本体のみの場合は、46,000円くらい、予備バッテリー2本、合計3本のバッテリーや専用ケースがセットになった、Fly more comboが60,000円弱くらい。

決して安くはありません、欲しい、すごく欲しい、なんとか手が届く、欲しい、で結局悩んだ末、Fly more comboを購入しました、ヨドバシさんです、ポイントが12000くらいあったので全部使っちゃいました。

会社帰りに購入したのですが、その日、夕飯後に即開封、アプリを入れて、部屋の中で初フライト。

すごい、この安定感、これがドローンかと感動しました、操作もすぐに慣れました、確かにこれなら女性でも操作できます。

外で飛ばしたい、が、無理です、規制を受けないとはいえ、とりあえず飛行可能区域で飛ばそうと思いますが、さすがにこの近所では無理みたいです。

まあ、当分は部屋の中で練習をかねて飛行させます。

広島に行ったときに、思いっきり飛行させ、空撮を撮ろうと思っています。

部屋の中でも撮影しましたが、確かに画質いいです、ほんとすばらしい。

そうなると、動画編集ソフトが欲しくなります、ほんとに、物欲が広がるばかり・・・

結構大きな箱でした。

 f:id:mo230jp:20200130112933j:plain

f:id:mo230jp:20200130112937j:plain