猫さんの件で、大変でしたが、今回の広島行きの目的は、一番は仕事の件ですが、それとは別に目的というか、やりたいことがありました。
それは、草刈り機の修理です。
7年くらい前でしょうか、新しく草刈り機を購入しました。
ホンダ製です、4サイクルエンジンで、とてもよく働いてくれたのですが、2、3ヶ月に一度しか使わない時期があり、それも残ったガソリンを空にすることなく、燃料タンクに残したまま、2、3ヶ月放って置いたものですから、当然キャブレターがいかれてしまいます。
何度か同じ症状があり、何とか直していたのですが、2年前に、どうしてもエンジンがかからなくなりました。
もうダメかと思い、草刈り機を買い換えました、2代目は、マキタ製です。
新しい草刈り機は、使い終わった後は、必ず、燃料タンクを空にしています。
動かなくなった、ホンダの草刈り機は、処分しようかどうしようか迷っていたのですが、とりあえずは倉庫に放置していました。
で、なんとなく「草刈り機」でamazonさんを見ていたら、キャブレターのみが上がっているのです。
草刈り機の部品って、売ってるんだ、とびっくり、ホンダの草刈り機の型番と、「キャブレター」で検索すると、ありました、純正ではないようですが、まさに、欲しかったキャブレターです。
それに、価格も1500円くらいとお手頃、合わせて燃料ホースも購入しましたが、それでも2000円いかないので、お菓子を入れて調整しました。
猫さん関係の対応を終え、草刈り機の修理に取りかかります。
まず、古いキャブレターを取り外します、かなり傷んでますねえ。
2年間放置していたので、プライマリーポンプが割れちゃってます。
うっかりしていたのですが、パッキンを手配していません、なので、極力パッキンを痛めないように、キャブレターを外し、新しいキャブレターを取り付けるときは、とりあえず再使用しました。
元通り復旧し、ガソリンを入れ、プライマリーポンプで、燃料供給、わくわくドキドキで、スタータハンドルを引っ張りました。
かかりました、エンジンが始動しました、うれしい、よかった、処分しないでよかった。
草刈り機(ホンダ製は草払い機と呼ぶらしいです)、2台持ちです。
ホンダ製はひもを、マキタ製は刈刃を付けて使い分けます。
それにしても、よくぞ復活してくれました、ありがとう、草刈り機さん。