ベランダ菜園01

私事ですが、広島に実家があります。

両親は他界しておりますので、2010年から、無人となっています。

山裾の斜面に建っており、上に畑があります。

実家がある土地が、約60坪、畑が約70坪です。

畑には、母が育てていました、ミカン、レモン、キンカン、ブルーベリー、サクランボの木があり、どれも毎年結構な量を収穫してきました。

しかし、収穫とは別に、メンテナンスが必要です、畑はもちろん、家のまわりも、すぐに雑草が生えてきます、特に夏場は、1ヶ月で、草ボウボウ状態です。

冬場は2ヶ月に1回、夏場は1ヶ月に1回帰省しまして、草刈りと、家のメンテナンスです。

草刈り機も2台用意しました、1台は鋸歯用、1台はひも(コード)用です、ホンダとマキタです。

実家は無人とは言え、何日間かは、自分が生活できなければなりませんので、水道と電気は止めていません。

幸い、母が高齢になり、火の扱いは危ないと言うことで、コンロはIH、お風呂は給湯器に切り替えました、いわゆる、オール電化住宅です。

電気と水道のみとはいえ、固定資産税と合わせますと、年間約20万円ほどかかります。

それに私の交通費、タクシー代など諸々の費用は、1往復で約4万円、年間で7回として、約28万円、それを10年続けましたから、500万円近くの出費です。

お金のことより、この労力です、真夏の草刈りほど、大変なことはありません。

それと、ブルーベリーです、収穫時期はうちの場合、7月終わりから、8月中旬、最も暑い時期です、それも手もぎです、1個1個、手で、もいでの収穫です。

ブルーベリーって結構高価ですが、この収穫の大変さを知ったら納得です。

そういう苦労や、収穫の楽しさを、10年間頑張りました。

無人の家になって3年目くらいに、売却しようと考えました。

どう考えても、将来広島に帰ると言うことはありません、妹夫婦が広島にいますが、持ち家があり、相談すると、売ってくれと即答。

そうなると、早いほうが良いと、手続きをしたのですが、ハードルが高いのです。

手続きではなく、売れるかどうかのハードルです。

まず、ネックとなるのが、車が入らない、家の前は細い道しか無く、一番近い駐車場から500mは離れています。

それと、築50年の古さ、気がつくと近所には似たような無人の家がちらほら。

不動産屋さんに相談するも、売れないでしょう、とやんわりと断られました。

その時点で、やばいことに気がつきました、売れない、自分年取る、メンテできない、固定資産税上がる、近所に迷惑がかかる、完全に負の遺産ではないですか。

長くなるので、続きます、ベランダ菜園は次から出てきます、すいません。

 

初めて作りました、クルミパン。

船橋の輸入食品店で、クルミの安売りしてたので、買いました、アメリカ産です。

f:id:mo230jp:20200914111510j:plain