ベランダ菜園のこと、載せようとしたのに、前回は広島の実家が、処分できない、と言うお話で終わってしまいました。
そうです、処分できないのです、車が横付けできない、築50年と言う条件で、売れるわけが無いのです。
それでも、何とか無理を言って、不動産屋さんにお願いし、情報を公開してもらいました。
自分もできるだけ、会う方、会う方、家要りませんか、ただでも良いですよ、とアピールしましたが、まったく反応無し。
無理をお願いしました不動産屋さんのお話では、唯一、畑がある、と言うのが売りにはなるらしいと。
それから、7年、まったく売れる気配が無く、諦めていました、もう、自分たちの子供らに相続させるわけにはいかないので、遺産放棄でもさせようか、とまで考えました。
妹も権利があるため、何とか処分できないかと思案はしてくれています。
そんなとき、自治体が情報をネット上に提示してくれる、と言う情報が入ってきました。
自分と似たような状況の家が増えているため、自治体で空き屋を照会し何とか購入してもらい、住んでもらおうと、地元の方はもちろん、市外、県外の方に買って住んでもらおうと、よく言うIターンですね。
さっそく、2019年8月に、必要書類を揃え、市役所の担当課にお伺いしました。
千葉から来ました、とお伝えすると、自分だけでは無いようです、結構都内、関東圏から来られるそうです。
すべてが準備でき、同年10月ころのネット上での公開となりました。
気持ちは売れて欲しいのですが、まあ、無理だろうと思っていました。
案の定というか、年が明けても、まったく反応がありません。
しかし、ですよ、今年2020年3月に、市役所から連絡があり、見てみたいという方がいらっしゃるとのこと。
青天の霹靂、さすがに千葉からは対応できないので、広島にいる妹に連絡し、すぐに見てもらいました。
そこからは、もう、あっけにとられるくらい、トントン拍子で事が進み、5月初旬に契約成立に至りました。
市役所の担当して頂いた方、大変お世話になりました、ありがとうございます。
価格はあってないような値段ですが、まったくかまいません、処分することが目的でしたから。
お譲りしたのは、お若いご夫婦で、ポイントはやはり畑があることだったそうです。
ご商売をされてる方で、畑は資材置き場、ドックランにされるそうです、車が入らないのは無問題だそうです、ありがとうございました。
親戚や知り合いから、実家が無くなって寂しくないか、と聞かれますが、まったくです。
寂しさ3、肩の荷降りた97、と答えます、10年頑張りましたので。
今回も、ベランダ菜園の話になりませんでした、すいません、次回は必ず。
ベランダで育てようと、amazonさんで購入した山椒の木、お風呂で撮影。