ベランダ菜園02

ベランダ菜園のこと、載せようとしたのに、前回は広島の実家が、処分できない、と言うお話で終わってしまいました。

そうです、処分できないのです、車が横付けできない、築50年と言う条件で、売れるわけが無いのです。

それでも、何とか無理を言って、不動産屋さんにお願いし、情報を公開してもらいました。

自分もできるだけ、会う方、会う方、家要りませんか、ただでも良いですよ、とアピールしましたが、まったく反応無し。

無理をお願いしました不動産屋さんのお話では、唯一、畑がある、と言うのが売りにはなるらしいと。

それから、7年、まったく売れる気配が無く、諦めていました、もう、自分たちの子供らに相続させるわけにはいかないので、遺産放棄でもさせようか、とまで考えました。

妹も権利があるため、何とか処分できないかと思案はしてくれています。

そんなとき、自治体が情報をネット上に提示してくれる、と言う情報が入ってきました。

自分と似たような状況の家が増えているため、自治体で空き屋を照会し何とか購入してもらい、住んでもらおうと、地元の方はもちろん、市外、県外の方に買って住んでもらおうと、よく言うIターンですね。

さっそく、2019年8月に、必要書類を揃え、市役所の担当課にお伺いしました。

千葉から来ました、とお伝えすると、自分だけでは無いようです、結構都内、関東圏から来られるそうです。

すべてが準備でき、同年10月ころのネット上での公開となりました。

気持ちは売れて欲しいのですが、まあ、無理だろうと思っていました。

案の定というか、年が明けても、まったく反応がありません。

しかし、ですよ、今年2020年3月に、市役所から連絡があり、見てみたいという方がいらっしゃるとのこと。

青天の霹靂、さすがに千葉からは対応できないので、広島にいる妹に連絡し、すぐに見てもらいました。

そこからは、もう、あっけにとられるくらい、トントン拍子で事が進み、5月初旬に契約成立に至りました。

市役所の担当して頂いた方、大変お世話になりました、ありがとうございます。

価格はあってないような値段ですが、まったくかまいません、処分することが目的でしたから。

お譲りしたのは、お若いご夫婦で、ポイントはやはり畑があることだったそうです。

ご商売をされてる方で、畑は資材置き場、ドックランにされるそうです、車が入らないのは無問題だそうです、ありがとうございました。

親戚や知り合いから、実家が無くなって寂しくないか、と聞かれますが、まったくです。

寂しさ3、肩の荷降りた97、と答えます、10年頑張りましたので。

今回も、ベランダ菜園の話になりませんでした、すいません、次回は必ず。

ベランダで育てようと、amazonさんで購入した山椒の木、お風呂で撮影。

f:id:mo230jp:20200915113035j:plain