細かすぎて伝わらない、電車でのこと23

通勤電車で利用している、定期券のことです。

会社から、交通費として定期券代を頂いているのですが、何とか節約できないものかと、いろいろ考えました。

たとえば、利用している京成線、勝田台-船橋間ですが、定期券代は、

1ヶ月-12,670円

3ヶ月-36,110円、割引率5%、1年間で7,600円お得

6ヶ月-68,420円、割引率10%、1年間で15,200円お得

となります。

6ヶ月定期を2回購入が、最もお得なのですが、自分はそうしないで、1ヶ月定期を購入しています。

ご存じのように、サラリーマンは年間休日が120日以上あります。

4ヶ月分です、それをすべて定期券に反映できれば、4ヶ月分、50,680円節約になります。

4ヶ月は無理としても、半分の2ヶ月は何とかなるのでは、と考えまして、こちら、東京に来て試してみました。

ちなみに、広島、呉時代の通勤は、車です、地方では電車かバス通勤ですが、自分の会社は圧倒的に車通勤です。

年間の休日ですが、主なものに、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み(盆休み)、シルバーウィーク、とあります。

とにかく、長期休暇中は、日付があえばですが、定期の使用期間の日付をずらします。

それと、細かいですが、週末も定期が切れた場合、たとえば、金曜日で使用期限が切れた場合、月曜日に定期券を更新することにします、これで、2日伸びることになります。

1年間55週ですが、1ヶ月に1回は無理として、2ヶ月に1回ずらすと、1年で12日延ばすことができます。

初年度、4月1日からの1ヶ月定期券ですが、1年間で2ヶ月近く日付がずれました。

12,670円×2=25,340円

のお得となりました。

回数券と併用すれば、もっと伸びたと思いますが、めんどいのでそこまではしていません。

とにかく、1ヶ月定期券の期限を細かく伸ばすことです。

年末年始の長期休暇にぴったり日付があったときは、気持ちいいくらい使用期間が延びました。

まあ、こうやって、サラリーマンは知恵を絞って、小遣いを捻出しているのです。

ちなみに、自分は毎月かみさんから、小遣い+定期代、として定額を押し頂いているのですが、年間、25,000円以上の特別収入はめちゃくちゃうれしいです、が、かみさんにはもちろん内緒です。

このほかに、スイカ定期にしていますので、そのポイントも馬鹿にできません。

工夫です、会社員のみなさん、頑張りましょうね。

 

山梨の友人に毎年、桃とぶどう、を頂いているのですが、お返しに、いつも広島の牡蠣を送っていました。

今年は、広島のお好み焼きが食べたいとのリクエストが入り、ネットで送ってみました。

見てたら、懐かしいやら、おいしそうやらで、自分用にも同じもの取り寄せてみました。

もちろん、本場の焼きたての味を知っていますので、その味にはかないませんが、そこそこおいしかったです、懐かしい味でした、満足です。

f:id:mo230jp:20211130111709j:plain