カープのこと6

根っからのカープファンの自分ですが、このモヤモヤはどうしようもないので、書かせて頂きます、決して意味の無い罵詈雑言のつもりはありませんので。

思えば、昨年の契約更改から、この流れ、方針は固まっていたようです。

ご本人は、複数年契約を希望すれど、球団側は単年契約としました。

2連覇に貢献し、MVPとなったのに、この待遇か、と、ご本人はさぞご立腹されたのでしょう。

来年(2018年)FA取得で、必ず見返してやる、と決断したとか、しないとか。

で、今年です、3連覇に貢献し、2年連続MVP、FA宣言をされました。

残留も含めて、と言うことでしたが、代理人を入れた時点で、自分はその線はないと見ました、その通りとなりました。

FA権利獲得は、ご本人の努力のたまもの、と言われますが、もちろんそれも大きいですが、まわりのスタッフ、チームメイト、コーチの方々のおかげでもあると思います。

それから、ドラフト1位で、複数球団指名ならまだしも、この年最後の高校生ドラフトで、単独3位指名です、カープが指名しなければ、プロの選手にもなれなかった可能性もあります。

余談ですが、黒田さんは、MLBでは球団から複数年打診されても、断って単年にしたそうです、まともにプレイできないと球団に迷惑掛けるからだそうです。

それと、移籍の発表が、ファン感、GG賞などが終わった後というのが、なんだかなあ、です。

ファン感で9番のユニホームを着たファンの方たち、「来年も一緒に」のプラカードを持ったファンの方たち、その方たちをどういう気持ちでごらんになったのでしょう。

ご本人も、奥様も千葉の方なので地元で(実際は東京の球団ですけど)と言うことらしいですが、上のお子さんは来年小学生、と言うことは、6才くらいですよね、お子さまたちにとっての故郷は、広島なんじゃないでしょうか。

地元でって、世のサラリーマンは大半が地元以外、特に奥さんは、地元を離れ、お嫁さんに来て、盆正月は子供らと故郷に帰るのを楽しみに、というのが普通だと思いますが。

まあ、このくらいにしときます、昨年の契約更改で、複数年を断られた後の、確か記者会見での表情が、すべてだったように、今は思います、こんな表情するんだと思いましたもん。

さて、楽しみは人的補償です、まあ、お互い腹の探り合い、牽制のやり合いで、誰をプロテクトに入れるかですね。

逆に言えば、プロテクトから外れた選手は、いらないと明言されてるようなものですから、外れた選手の方の気持ちも複雑ですよね。

プロテクト枠は28人らしいですが、20人くらいに減してもらいたいものです、取られる気持ちが少しはわかるかと。

種々問題があり、現役を続けたかった由伸さんを監督にしたんじゃなかったでしたっけ。

で、監督を引き受けたはいいが、育成まったくしてないチームで、由伸さんは、3年苦労されました。

で、みそぎは終わったという体で、しらっと復帰され、FA選手かき集め。

どこに行っても、応援すると言う方がいらっしゃいますが、自分はできません。

大竹選手のように活躍され、人的補償で来られた選手が、一岡選手のように活躍されますように、また、来年は是非4連覇で、優勝決定の相手チームは、当該球団で、最後のバッターが当該選手でありますように、と言う夢を持って、来年も変わらずカープを応援します。

がんばれ、カープ

ビールかけTシャツ、来年も販売されますように。

4枚購入して、1枚は献血ルームの、千葉出身で熱狂的カープファンの看護師さんにプレゼントしました、めっちゃ喜んで頂いて、こちらこそ感謝です。

f:id:mo230jp:20181203140857j:plain