アクティブトラッカー

健康のため、エアロバイクを朝、夕10分間、合計20分間やっています。

脈拍が120以上となるように、やっていますが、最近はピークで140前後になるように調整しているのですが、視覚で確認したいと考え、アクティブトラッカーを購入しました。

最初は、apple ○atchを考えたのですが、持ってる方に聞くと、電池の持ちが悪い様なのです。

いつも行く、献血ルームの看護師さんが持っておられたので、お聞きすると、ほぼ毎日充電しているとのこと。

他の方に、伺ってみるも、ほぼ同じことを言っておられます、それと結構高価。

それは、どうかと思い、調べると、知らなかったのですが、いろんなメーカーから、いろんな種類が、大量に出ています、知りませんでした。

ITに詳しい、甥っ子に相談すると、まず、教わったのが、スマホと連動し、ほぼスマホ並の機能を備えたのが、スマートウォッチ。

自分のように、運動量、心拍数などの計測に使うのは、アクティブトラッカー、と呼ぶのだそうです。

なるほど、そうなのか、で、探し出したのが、○mart band7です。

ネットでの評判もそこそこだし、youtubeにも、いっぱい上がっていましたので、これにしました。

価格も6000円弱と、とてもお手頃、ヨドバシさんで購入しました。

歩数、脈拍、運動量など、多項目の計測と記録を取ってくれます、これは便利と使っていました。

で、先週末、突如、画面が薄くなって来ました。

設定かと思い、ネットでも調べて、色々やってみましたが、直りません。

そのうち、どんどん、表示がおかしくなり、最終的にこんな感じ。

うーん、完全に故障です、購入日を確認すると、2022年8月17日、本日は、2023年8月27日、おしくも、保証期間1年を過ぎています。

スマホとのペアリングは正常なようで、スマホ側はきちんと認識しています。

エアロバイクをしていると、汗をかきます。

汗が、バンドと本体の間にしみ込み、防水が劣化したところに、しみこみ液晶が故障したかと思います。

使っている方におすすめします、ぬれた場合、なるべく、バンドから本体をはずし、水気を拭くなど乾燥させて、バンドに戻した方がいいと思います。

取説にも、防水は経年劣化する、と書かれていますしね。

とはいえ、apple ○atchは、まだかな、なので、結局使い勝手がよかったので、同じ○mart band7にしました。

ただし、調べると、AMOLEDと有機ELがあります。

Amazonさんで、有機ELを購入しました、これです。

使い捨てと思えば、1年で5000円は、納得する金額です。

なんと言っても、充電が2週間もちますので、とりあえず、これで十分です。

電池の持ちが、5日間以上になれば、apple ○atchを考えます。