細かすぎて伝わらない、電車でのこと22

この時期、休むことなく出勤しています。

ただし、週一で在宅勤務はしています。

会社では、出勤人員を1/10に減らし、間隔と換気を徹底しています。

マスクは当然着用、会話は必要最低限とし、しかも小声で離れて、昼食は外で食べるか、自分の机で食べるかですが、会話なしです。

まあ、味気ない毎日ですが、社内でのlineまたは内線での会話を許可しています。

なんとか、コミュニケーションを取ってるという感じですかね。

さわったものの除菌と頻繁な手洗いを徹底させています。

そんな、出勤時の電車でのことです。

東西線船橋から乗りました、JRから東西線への乗り入れ電車です。

都内1、2を争う超絶混雑の路線だったのですが、コロナの影響でこの一年、ガラガラ状態です。

そんな状態なので、次の西船橋で、自分が立っている前の方が降りられたので、座ることができました。

網棚に置いた荷物を降ろし、ひざの上に置き、本を読みます。

浦安で幾人かの方が乗ってこられ、自分の前に立った方がいました。

男性、二十代半ば、ポロシャツに白の細めのデニムパンツ、いい感じのおしゃれな方です、が、問題があります。

パンツのファスナーがオープン、それもフル・・・・

こんな時はどうすればいいのでしょう、注意すると、回りに聞こえて、恥ずかしい思いをさせてしまいます。

自分が立って、耳元でささやく、のはどう考えても怪しすぎます、ていうか引かれると思います。

スマホに「開いてます」と文字を入れて、見せる、どう考えても引かれる、というか避けられる。

ああ、どうしよう、気になる、本を読んではいますが、全然内容が入ってこない。

など、悶絶してましたら、茅場町に着き降りました、どうすれば良かったのでしょう。

 

国営放送で山椒しょうゆの作り方をやっていました。

冷凍庫にあった、広島の実家で取れた山椒の実を使って、作ってみました。

これが最後の山椒の実です。

これがですよ、超級に美味、特に卵かけご飯(TKG)にかけると、信じられないくらいウマーベラスなのです。

TKGに何をかけるか、山椒しょうゆ一択で決まりです。

f:id:mo230jp:20210528111224j:plain

それで、ちりめん山椒を作ってみました。

ただ、この山椒しょうゆをちりめんにかけて、水分飛ばすだけです。

これがまた、絶品、広島の実家は人に譲ってしまったのですが、来年山椒をいただきに行こうかと考えてしまいました。

f:id:mo230jp:20210528111620j:plain