料理します12

枝豆パンのことです。

ずいぶん前ですが、パン屋さんで枝豆パンをみつけ、購入して食べてみました。

おいしい、香ばしい、チーズとの組み合わせが絶妙、と思いました。

さっそく作ってみます、ネットで調べ、いろいろ試してみました。

買って食べたものは、枝豆を練り込んだものでした。

同じように作ってみましたが、いまいち、って感じです。

試行錯誤の末、今は枝豆を包み込む形にしています。

生地は、強力粉200gのコースです。

枝豆は冷凍物を使います、夏場の生のものを買ってみたこともありますが、品質が一定でなかったので、冷凍物一択です。

冷凍枝豆は、一袋400gのものを購入しています。

枝豆パンは、1回に6個作ります、生地は1個あたり、約60gくらいとなります。

枝豆は1袋の半分の200gを使います、さやを取ると重さは半分の約100gとなりますので、パン1個あたり、16gくらいの枝豆を使います。

手順です

1) 1次発酵が終わったパン生地を、スケールで計りながら、きっちり6等分します。

2) ぬれふきんをかけて、15分生地を休ませます、ベンチタイムです。

3) めん棒で円形に伸ばします、直径で12,3cmでしょうか。

4) 真ん中に枝豆、ミックスチーズひとつまみを置いて、餃子に様に包みます。

5) 形を整え、とじ目を下にして、天板に並べます。

6) 2次発酵、自分は40℃、30分としています。

7) 終わったら、オーブンを180℃に予熱しておきます。

8) 予熱の間に、焼く準備、キッチンはさみで、切れ目を入れて、ドリール(溶き卵)を塗ります。

9) 切れ目にミックスチーズを追加します、たれない程度の量で。

10) マヨネーズをかけて、焼成、自分は180℃、15分としています。

焼く前の状態です、今回はマヨネーズを多めにしてみました。

f:id:mo230jp:20211025104056j:plain

今回は、寒かったので、16分30秒としてみました、焼きがきつかったみたいです。

やっぱり、15分でいいみたいです。

f:id:mo230jp:20211025104243j:plain

塩味が濃い方がいい方は、パン生地の塩を2、3割増やしてもいいかもです。

それにしても、我が家の電子レンジオーブンは買い換えですね、となりとくっついちゃってます、せまい・・・・