カープのこと17

オールスターまでの前半戦が終了しました。

前半と言っても、85試合消化していますので、残りは58試合です。

自分としては、ここまで、早かったです。

開幕前は、新監督でもあり、昨年と比べて特に補強もしていませんので、最下位にならなければ、よしとするか、と予想していました。

立浪監督、三浦監督、新庄監督も就任初年度は苦労されましたから。

しかし、です、ここに来て、なんと、首位と1ゲーム差の2位、狂喜乱舞したいくらいですが、いけません、浮かれては。

オールスター前の、G軍、D軍との6戦を、5勝1敗としました。

5連勝と喜びたいところですが、まともに勝ったのは、森下さんが完投した、7月12日のG戦のみ、後はどっちに転んでもおかしくないゲームでした。

たらればですが、1勝5敗となっていたかもしれません。

新井さんが言われるように、球ぎわに強くなってきている、と言うことでしょうか。

ここから、カープファンの愛称で言わせて頂きます。

今年のカープの戦い方ですが、とにかく少ないチャンスをものにする。

確かに、G軍のように、HRをバンバン打って、ハデに勝つ、と言う方法もあります。

が、近年、投手の質が上がっていますので、そうそうHRは量産はできないと思います。

ハデさはありませんが、今の野球は、とにかく、少ないチャンスで得点する、これが正解だと思います。

よく言われる、ヒット、盗塁、バント、犠牲フライで1点、1安打で1点、これです。

それと、打順をいじりすぎる、とよく批判されますが、自分はこれでいいと思いますよ。

たぶん、その日その日で、最適な適材適所、で打順を組んでると思います。

菊さんが4番と言うことがありました、あれは、4番打者でなく、4番目の打者、だと思います。

だって、秋さん、菊さんの組み合わせですよ、何でもできると思いません?

うしろが、サクさんですよ、アイデア出まくりじゃないですか。

リョウマさんがいないのは、痛いですが、その分、若い選手にチャンスが回ってきたと考え、奮起してもらいたいです、自分の押しは、ホさんです。(大盛穂選手)

投手は、クリリンさんがずいぶん戻してきました、あと少しです。

今年は、ヤサタクさんが締めで固定ですかね、それと忘れてはいけません、ノムスケさん、いいですね、今現在、防御率、0.00、たぶん投球数80球前後までとしているみたいです。

ザキさんも、そこそこ投げてくれます、3連覇、の選手のみなさんは勝ち方を知っていますから。

アンダーソンさん、遠藤さん、玉村さん、森さんあたりが上がってくれば、安心です。

公輔さんは今のまま、休みをはさみながらの起用で、マクさんは納得するまで調整してください、最悪8月中旬からでもいいです。

とはいえ、今の順位はできすぎのような気がします。

期待し過ぎるのも、だめだったときのショックが大きいような。

ただ、当初の最下位でなければいい、というのも、違うような気もするし。

まあ、とにかく、応援します、ぜいたくは言いません、何とかCSに、あわよくば、アレしてください、評論家のみなさんの予想をくつがえしてください、がんばれ、CARP!!

 

夏場のチョコパンはやめた方がいいです、チョコレートが溶けて作りにくい。

輪っかにせずに、直としました、生地にココアパウダーを混ぜています。