料理します19(パン作り)

パン作りの、お話の前に。

最近話題の、ヤクルト1000、です、睡眠の質の向上の効果があるとか。

飲んでみたい、と思うものの、手に入らないのです。

いつも行くコンビニ(セブンさんです)、間違いなくコーナーはあります、狭いですけど。

無いのです、いつ行ってもないのです、で、店員さんに聞いてみました。

「入ってこないのですか?」と

店員さんの答えは、

「毎日、入荷はあります、夜中ですが」

なるほど、そういうことなのですね、会社の近くのコンビニなのですが、行くのは朝9時以降、それ以前にみなさんが買われていると言うことなのです。

早朝に買いに行ってみると言う手もありますが、それもどうかなと思い、とにかく、どこのコンビニに行くにしても、必ず有無を確認してみるという方針としました。

このひと月、まったく手に入りませんでした。

そして、今日です、ゼルダの新シリーズをコンビニ払いとしまして、ローソンさんに支払いに行きました。

無いだろうと思いながらも、確認してみると、なんと、あるではありませんか!

それも、複数本、全部買い占めようかと思いましたが、それは、ルール違反かと思い、それでも3本買いました、やっと、飲むことができる・・・・・

さて、パン作りのお話です。

新しいラインナップに何を加えようかと色々調べまして、2つの候補を選んでみました。

ひとつは、練乳を練り込んだ、甘いちぎりパン、水分はすべて牛乳です、できあがったものがこれです。

見た目はおいしそうですが、思ったほど甘くなく、評判はいまいちでした。

二つ目は、焼きカレーパンです、ただめんどうなので、揚げないだけですが。

カレーは市販のレトルトカレーに水で溶いた小麦粉を少し加えて煮詰め、とろとろ感を出して、パン生地で包みやすくします、冷蔵庫で冷やすと、ほぼ固形になります。

できあがりがはこんな感じです。

市販のカレーパンと遜色なく、また、レトルトカレーも種類が豊富なので、いろんな味のカレーパンができあがります。

好評でした、これで決まりです、新しいラインナップのパンは、

チョコレートパン

焼きカレーパン

これで、全部で6パターンとなり、1.5ヶ月のローテーションとなります。

当分、この構成でやってみます。