新型コロナ2

続きです。

8月30日(水)発症当日

夕方より発熱、倦怠感と格闘しながら、帰宅しました。(前回記載)

8月31日(木)2日目

当然、出社はできません、休みました。

熱は、37.5℃から38℃くらいが続きます。

のどが痛いです、が、食欲は普通にあり、食事は普通に摂りました。

倦怠感は引き続きありますが、何もできないと言うほどではありません。

これはもう、確実かと思い、確認の意味で抗原検査をしてみることにしました。

奥さんに頼んで、すぐ近所の薬局に抗原検査キットを買いに行ってもらいます。

鼻にめん棒みたいなの、入れるやつです。

ばっちり、ラインが2本出ました、間違いないと思い、一番近い発熱外来に連絡しました。

翌日9月1日(金)のAM9:30に、予約を入れましたが、とりあえずリモートで診てみますので、指定のアプリを入れてください、と言われました。

スマホに、アプリを入れます、保険証の撮影と、クレカを登録して、連絡を待つことにしました。

9月1日(金)3日目

AM9:20頃に、連絡があり、アプリ経由でリモート診察をしてもらいました。

検査した検査キットは、まだありますか?と聞かれましたので、カメラで撮影して見てもらいます。

確実に、陽性です、と言われました、まあ、そうなりますよね・・・

色々、質問され答えましたが、たぶん症状的に来院の必要は無いと判断されたのと、移動は極力控える、と言うことなのか、来院の必要はありません、すぐに処方箋を出しますので、いつも使っている、薬局名を、と言われました。

薬局名を言いますと、すぐに処方箋をFAXで送りますので、薬局から連絡があったら取りに行ってください、とのこと、なんと、便利な世の中!!

これで、診察は終わりです、それから1時間ちょっとで、薬局から連絡がありました。

本人が来られるなら、外でお渡ししますが、と言われました、当然です、奥さんに取りに行ってもらいました。

その中に、ゾコーバ、と言う対コロナ用新薬が、調べると、1錠、約7,400円!!!

初日3錠、翌日から、4日間は1錠、計7錠、51,800円、すごい金額です。

ところが、自分が処方してもらった、9月はまだ公費と言うことで、無料、幸運です。

10月から、9,000円負担らしいです、幸運でした。

と言うことで、4、5種類処方してもらいましたが、薬代は合計、1,050円でした。

なんと、その日のお昼には、1回目の薬を飲むことができました。

9月2日(土)4日目

薬の効果、抜群です、朝には熱は下がっていました、倦怠感もかなり収まっています。

ただし、のどは強烈に痛みます、つばを飲み込むのがつらいくらいです。

普通に生活はできますが、感染が怖いので、とにかく部屋から出ないようにしました。

部屋にこもって、ゲーム三昧、いいのか、悪いのか・・・・

9月3日(日)5日目

夕方には、ほとんど正常な状態です、のどは昨日ほどではありませんが、痛いです。

薬を出してもらった、薬局の薬剤師さんから、連絡がありました。

具合はいかがでしょうかと、なんと、親切な・・・

ほぼ、元通りです、と答え、明日は出社していいでしょうか?とお聞きすると、それはだめです、9月5日(火)からにしてくださいとのこと、まあ、そうですよね。

9月4日(月)6日目

のどの痛みは、それほどでもなく、体調も万全です。

相変わらず、部屋にこもって、ゲーム三昧。

9月5日(火)7日目

ほぼ、健康状態、マスクして、しゃべらない、咳をしない、を徹底して出社しました。

そして、現在に至ります。

 

ワクチンは、5月27日に打っています、たぶんこれもよかったかと思います。

極力接触しないように、換気に気をつけはしたのですが、奥さんも、かかってしましましたが、自分と同じやり方(リモート診察とか投薬)で、4、5日で治りました。

ワクチンの効果と、薬の効果なのでしょう、2人とも、短期間で、後遺症もなく完治しました。

それに、薬代が公費の時期というのも、ありがたかったです。

感染元は、分かっています。

水曜日に発症したのですが、その週の、月曜日と火曜日に、親戚の子が、こども(1歳半)を連れて遊びに来ています、月曜日は泊まって行きました。

近いからと、親子教室や親子水泳教室に行った帰りです、水曜日の午前中、その子が発症したと連絡があったらしいです、間違いなくその子からですね。

その子は、3日くらいで、完治したそうです、こどもって強いのですね。

 

気をつけてはいたのですが、とうとうもらってしまいましたが、いろんな意味で、感染は、時期的によかったのではと思います。

何はともあれ、健康が一番です、みなさんも気をつけて下さい。