料理します17(ふるさと納税)

毎週末、パンも焼きますが、料理もします。

最近、好評なのは炊き込みごはん、です。

ごはん一合に対し、

醤油:大さじ1

お酒:大さじ1

みりん:小さじ1

だしの素:少々

この味付けが今のところベストです。

読んでる本の中に、お父さんが作ってくれた、ひじきご飯がおいしい、と言う場面がありました。

読んだ後、猛烈にひじきご飯が食べたくなり、さっそく、週末に作りました。

味付けは、前述の通り、具は、ひじき、油あげ、人参の3種類のみ。

めちゃくちゃ、おいしかったです、おかずがいらないくらいです。

さて、ふるさと納税で、毎年数点、頂いているのですが、今年は、明太子とアジフライを頂きました、どちらも、1万円です。

明太子ですが、捜すとあるものです、わけあり明太子ですが、なんと2kg。

明太子のみを食べることはなく、パスタや明太フランスなどに使いますので、これで十分です、こんな感じです。

さっそく、明太パスタ作りました、絶品です、メッチャおいしい。

にんにくをきかせた、明太フランスも作りましたが、もう、たまりませんね。

当分楽しめます、アジフライはまだです、食べたら報告します。