ベランダ菜園06

ベランダで育てている、袋栽培の安納芋ですが、120日を越えたし、台風で天候良くない日が続きそうだし、と言うことで、9月12日に芋掘り(袋なのに)することにしました。

とりあえず、一番手前の袋を、この日のために購入した園芸シートに、ぶちまけたいと思います。

f:id:mo230jp:20210913153934j:plain

3つの袋のうち、一番手前の生育が一番良くないような気がしますが、とにかく取り出してみます。

園芸シートって誰が考えたのか、よくできています、四隅のボタンをとめれば、トレイ状になります。

もしかしたら、植え直すことも考え、ツルは切らずに中身を出してみました。

結論ですが、早すぎました、小さいです、こんな感じ。

f:id:mo230jp:20210913154644j:plain

手前の手袋と比べると、分かると思いますが、小さい・・・

苗は量より質の縦植えにしたのですが、いかんせん小さすぎ。

収穫が早すぎたのか、育て方が悪くてこれ以上は大きくならないのか、原因は分かりませんが、残りの2袋は当初の予定どおり、9月26日に収穫してみます。

あと2週間、大きくなるのを祈っています。

収穫したお芋さんは、干したのち、新聞紙にくるんでおいしくなるよう熟成保存します。

まあこれだけでも、立派に天ぷらにはなります、1、2ヶ月後が楽しみです。

残りの2袋、大きく育ってくれますように。