広島に行ってきました7

10月11日に広島に行ってきました。

今回の目的は、実家の畑の草刈りと、妹の家の稲刈りの手伝いです。

妹の旦那さんの田んぼで代々受け継がれたもの、狭いながらも三面あります。

普段はそんなに人手は必要ないのですが、さすがに稲刈りは多い方が良いようです。

今回は、妹の旦那さん、旦那さんの弟さん、妹の息子(社会人)、妹の娘の旦那さん、そして自分、と男手が五人とこれまでにない、大人数でかなりのハイペースで作業は進んだようです。

稲刈り機の調子が悪くて、始まりがかなり遅れましたが、当日で作業は完了しました。

今は珍しくなった、天日干しです、晴れの日のみのカウントで二週間だそうです。

雨に打たれても良いのかと質問すると、妹いわく、雨に打たれるからこそ味が良くなる、のだそうです。

翌日は、家の畑の草刈りです。

ほぼ二ヶ月ほっておくと、こんな状態です。

f:id:mo230jp:20181017115250j:plain

で、徹底的に草刈りを行い、ここまで綺麗にしました。

f:id:mo230jp:20181017115410j:plain

レモンの木は植えて三年目になります。

今年は、雑草の中がんばってくれて、一個だけですが実を付けました。

f:id:mo230jp:20181017115944j:plain

呉線ですが、広島より広まで復旧していました。

広駅は、呉駅の三つ先の駅です、感謝です。