細かすぎて伝わらない、電車でのこと 8

出勤時、最終降車駅は東西線茅場町です。

ぎゅうぎゅう詰めの、おそらく半分近くのかたが、ドッと降車されると思います。

以前書いたように、慣れておられない方、たとえば、おばさまが3,4人連れだって、旅行に行くため、大手町=東京駅、に行く、通勤時間帯に東西線に乗ることになった、と言う場合。

これが男性であれば、予想もつくし、慣れてもいるのですが、超絶混んだ電車に滅多に乗らない、乗ったことがない方は、めっちゃ戸惑われます。

浦安あたりから、手も動かせない状態になりますので、そりゃ、不安にもなるでしょう。

お連れの方と、ひとかたまり、というのは不可能で、人の流れにより、ばらばらにされます。

この人の流れ、と言うのが重要で、これに逆らうと、まわりに迷惑掛けますし、へたすると転んじゃいますから、要注意です。

で、茅場町に着きます、ドア付近に立ってると、降りる降りないにかかわらず、強引に車外に押し出されます。

このとき、押し出されたおばさまは、たいていひと声上げられます。

「降ろされちゃったわよー」とか「なにー、これー」とか。

慣れない方は、通勤時間帯は避けた方がいいと思いますよ。

でですよ、京成船橋でも東西線茅場町でもよくあることですが、ほとんどの方が降りるのですが、押す方がいます。

みんな降りるんだから、押すなよ、と思います、声には出しません・・・

押したから、早く降りれるわけでもなく、何の意味もないのに押す方がいます。

なんなんですかね、カバンで押したり、ひどい方は、ひじで押したり。

痛いっちゅーねん、言えないけど・・・

自分、こういう方を、「押しまくり人生」と呼んでいます、声に出さないけど・・・

むやみに押すのはやめましょうね。

 

一見いいように見えますが、カバンの厚み分つま先が前に出ますので、混んでるときは、前に立っている方のジャマになります。

それに、冬場はヒーターでカバンが焼けるかと思うくらい、熱くなるはず、パソコンなんか入ってたら、まずいと思いますよ、それと、何度も書きますが、電車の床って、何が落ちているかわかりませんから・・・・

f:id:mo230jp:20180208142541j:plain