ゲームのこと15

DQXとあつ森のことです。

まずは、DQXのことです。

switch版の、3キャラコースでプレイしています。

一緒にプレイする友達はいません、と言う孤独なプレーヤーですが、チームクエストはやりたい、と言うことで自前の3キャラでチームを作っています。

知らない方をチームに勧誘すると言うことは、無理です、と言うか、自分的には不可能です、コミュ力無いですし。

なので、自前3キャラでチームクエストこなしています。

現在チームレベル31です、頑張っています、35でチームユニフォーム「和風装束」購入できるので、楽しみです、まだまだ当分かかりますが。

 

二つ目、あつ森のことです。

先週、1月最終の週ですが、いつものようにカブを6000個、ウリちゃんから購入しました。

確か、93ベルだったと思います。

カブ価の変動ですが、減少型でした、木曜の午後に「減少型」確定で、カブを売却しました。

約30万ベルの損失です、なんか、自分の島、減少型が多い気がします、気のせいでしょうが。

さて、減少型の翌週は「激上げ型」が期待できます。

今週日曜日、107ベルで、いつものようにカブ6000個購入しました。

カブ価ですが、

月曜日:92/86

この時点で、「激上げ型」の確率80%です、うかれていました。

ところが、火曜日83/78、水曜日75/70、それでも、まだまだ、とうかれていました。

が、木曜日67/63、なんと言うことでしょう、「減少型」確定です。

2週続けて「減少型」、そんなことあります?なんてことでしょう。

(107-63)×6000=264000の損失です、がっくり。

ネットで調べたら、3週連続「減少型」という方がいらっしゃいました。

確率的に「減少型」が2週続くのは、5%だそうです、20回に1回と言うことで、まあ、無くはないという確率。

しかし、3週連続となると、計算上0.25%、1000回に2、3回と言うことです。

毎週、カブを買い続けて、5年に1回あるかないか、ですよね。

もうここまできたら、激レアな、「減少型」3週連続もいいかも、と思っています。

いろんな意味で、来週が楽しみです。

1キャラ、3000個のカブ、132000ベルの損失・・・・・

f:id:mo230jp:20210204165000j:plain