ベランダ、ミニ菜園01

マンションの2階に住んでいます。

ベランダは、当たり前ですが、洗濯物を乾かすことが主目的です。

ただ、ここのベランダはとても日当たりが良くて、洗濯物を干すだけではもったいないと思い、少ないですが、野菜を育てています。

日当たりも良いのですが、風の強い日は、風当たりも良すぎるので、冬の野菜作りもかねて、小さなビニールハウスも購入しました。

ホームセンターで、苗や種を買って植えるものと、スーパーで買った野菜を植えるものがあります。

スーパーで買ったものが育つの?と、お思いでしょうが、意外と育ちます。

いずれ、写真をアップしますが、今のところ、スーパー野菜組は、青ネギ、三つ葉の二つのみです。

苗を買ってきたものは、ブロッコリー、小型のサニーレタス、パセリです。

他に、アロエが2鉢、ある程度大きくなったら、収穫し、2、3センチくらいにして、冷凍にします。

焼酎に漬け込んでいます、体に良いかな、と思って・・・

パセリは重宝します、大事に育てれば、1年間がんばってくれます、今のパセリは、昨年5月頃、苗を買ったものです。

ブロッコリーですが、4株、苗を買ってきて植えました。

順調に行ってたのですが、ある日、帰宅して見たら、葉っぱが、ほぼ無くなっている。

虫が付いたのか、と思ったのですが、先月、2月のことです、虫はまだ早い。

どうも、鳥さんらしいのです、昼間、雀より少し大き目の、種類は不明ですが、我が家のベランダを訪問し、ブロッコリーの葉を食しているらしい。

寒い時期なので、食べ物が少ないのか、ブロッコリーの葉っぱを、まして、マンションのベランダで、まあ、その勇気と度胸は認めますが、これ以上はかんべんして欲しい。

ベランダの窓から、少し死角になっている所に置いていたのを、窓の真ん前に、これでなんとかなるかと。

最近、ベランダでのガーデニングがはやっているとか、我が家は、食べるもの主体ですが、こういう被害があったのですね、みなさんも気をつけてください。

ブロッコリーはもう少しで、収穫と言うところですが、葉っぱがこの通り、ほぼ葉脈のみに、鳥さんも、食べてもおいしくなかっただろうに・・・

ブロッコリーの部分の方が、おいしいと思いますが、まあ、鳥さんの嗜好ですから。

f:id:mo230jp:20190311105214j:plain