海外出張01:シンガポール

年末年始、忙しくて間が開きました。

明けましておめでとうございます、今年一年が、みなさんと私にとって良い年でありますように。

 

さて、年末のことです、急遽、シンガポールでの仕事が入りました。

日程は、12月26日に、シンガポールへ移動、27日、28日、2日間仕事して、29日帰国、と言うスケジュールです。

29日に帰国ですが、仕事ですから、何が起きるかわかりません、下手したら、年明け帰国も覚悟はしていました。

シンガポールへの移動ですが、さすがに年末です、成田、関空ともいっぱい、唯一、福岡からの便に空席を見つけました。

福岡発シンガポール行き、朝9時半ころの出発です、なので、12月25日に福岡で前泊です。

何の因果で、クリスマスに出張ですねん、です。

まあ、仕事です、連れと2人での、海外出張、連れも子供さんが小さいのに、同情の余地はありますが、仕事です。

朝、9時半福岡発、シンガポールには、現地時間で15時半頃に到着しました。

航空会社は、SQです、自分好きです、SQ、CAの方のユニフォームが、いいっすよね、いいっすよね(2回、言いました)

シンガポールチャンギ空港を出たのが、16時頃でしょうか、ホテルに着いたのが16時半頃です。

チャックインします、予約は、本日26日と27日の2泊です。

SQの帰りの便は、とても変則的な時間で、夜中1時半頃の出発です。

福岡着が朝8時半頃になるので、帰国後は便利と言えば便利なのですが。

28日は仕事をしますが、その日はホテルに泊まらず、日付変わって、29日午前1時半にシンガポール発、と言うことで2泊の予約したらしいのです。

いやいやいや、まてまてまて、28日仕事終わって、風呂も入らず、結構な量の荷物を持って、6、7時間どこで時間つぶすねん、と言うことで、1泊延長、合計3泊に変更してもらいました。

フロントのお姉さんに、28日はチェックアウト何時かと尋ねられたので、空港でお土産も買わないとで、午後10時くらいと答えました。

で、私もずーずーしく、泊まるわけではないのだけど、料金は通常の1泊と同じですか、とお尋ねすると、同じです、とお答えになられました。

とても平然と、とても当然のように、ニコリともせず(主観です)お答えになられました。

長くなるので、続きます。

 

ホテルの窓からの風景、16階です。

まあ、遠目に見ると、きれいですが、実際町並みを歩きますと、なんだかなあ、です。

10年くらい前までは、シンガポールって、こんないキレイな所なんだ、と思いました。

残念なことに、行くたびに、だんだんと、残念です。

f:id:mo230jp:20190108184144j:plain