細かすぎて伝わらない、電車でのこと 10

電車の乗り降りの事です。

降りる方優先は当たり前です。

降りる方が終わって、乗車です、が、降りる方で遅い人がいます。

どういう事かと言いますと、多いのは高校生、男子でも、女子でもいらっしゃいます。

普通に降りてくれればいいのに、ワンテンポ遅れて降りてくるのです。

乗車する方の一番前の方が、降車が終わったので、乗車しようとすると、ワンテンポ遅れて、ゆっくり降りてくる方がいます。

乗ろうとした方は、慌てて立ち止まります。

降りるのが遅れたのに、特に理由もなく、ゆっくりと降りてきます、なんなんですかね、よく見ます、こういう方。

遅れて降りるのが、カッケー、くらい思ってるんでしょうか、訳わかりません。

 

以前、こういう場面に出くわしました。

確か、東西線日本橋駅でのこと、自分は車内です、ドア付近にOLさんがお二方立っておられます。

会話されてます、日本橋に着きました、ドア開きました、が、会話が続いています、一人の方が降りようとされてますが、会話が続いているため、降りようとしません。

乗車の方、このお二方のために、乗れません、したらですよ、50代くらいの男性が、

「さっさと、降りろよ!」

と、怒鳴ったのです、大きな声で、よほど、はらがお立ちになったのかと。

降りようとしたOLさん、慌てております、乗車の方乗ります、ドア閉まります。

くだんのおじさんも乗車しました、降りなかったOLさんのそばに立ちます。

超絶重い雰囲気です、たぶん降車の駅ではないと思いますが、そのOLさん、次の大手町で降りられました。

まあ、スムーズな乗り降りをお願いします、と車内でも、駅構内でもアナウンスしてますからねえ、怒鳴ったおじさんもどうかと思いますが、OLお二方もねえ、という事でした。

最近はスマホ見てて、乗るのも降りるのも、遅れてる方多いです、スムーズな乗り降りをお願いします。

 

京成線はリュック背負い率、高い気がします。

ちょっと見づらいですが、リュックが背中合わせ、手で持ちましょうよ。

f:id:mo230jp:20180329105515j:plain