電車でのこと 3

2つめです。

外国の方です。

朝の通勤時間帯は、ほとんどいらっしゃらないのですが、最近、退社時に

よくお見かけします。

特にアジア系の方に多いのですが、会話のトーンが大きいのは我慢します。

が、マナーは守って頂きたい。

リュック背負うのはまだしも、延々とスマホで通話されてる方、勘弁して欲しいです。

それと、たいてい、数人のグループなんですが、戸口付近に一団となっているため、

じゃまです。

言葉の問題があるので、駅員さんも、一般の乗客の方も、まあ、

注意はできませんよね、人によっては怖いし。

まあ、でもでも、「通話はご遠慮下さい」は、英語、路線によっては、他の

国の言語でも書かれていますけど、ねえ。

 

東西線です、東陽町あたりから、西船橋まで、ずーっと、会話しておられました。

まあ、注意はできませんよね、怖いし、言葉通じないし、で。

f:id:mo230jp:20171017155317j:plain