細かすぎて伝わらない、電車でのこと21

ほとんどの方の電車マナー、車内とかホームとかでのマナーはとても良いのですが、ほんの一部の方ですが、どうかな、って思う場面があります。

整列乗車ですが、割り込む方って言うのは、ほとんど見ないですね。

1年ほど前ですが、朝の京成線勝田台駅で、2人連れの、女子高校生さんが、必ず割り込み乗車をされていました。

自分はほぼ同じ時間の電車に乗りますので、ほぼ毎日、このJKさんに出会います。

みなさん寛大なのか、割り込みを注意する方はいません。

私などは、とても注意できるほどの勇気すらありません。

ところが、確かひと月くらい経った、つまり入学式からひと月ですから、連休前頃でしょうか、割り込みをしようとする、JKさんを手で制したおじさんがいました。

無言で、手で制し、割り込みを止めたのです。

勇気あるなあ、と思うと同時に、少しスッキリしました、回りの方も同じだったのではないでしょうか。

JKさんたちは、びっくりした顔、何この人!という感じでした、反省しましょうね。

次は、5年くらい前の出来事、広島の呉線に乗車しているときです、ローカル線です。

お昼過ぎの、車内ガラガラ状態でのことです。

同じく、2人のJKさんが、ドア付近に立っておられます。

おなかが空いておられるのか、菓子パンを食べています。

で、食べ終わったあとの、菓子パンが入っていたビニール袋ですが、駅についてドアが開く時をねらって、戸袋に入れてるのです。

田舎の駅ですし、時間帯が平日のお昼過ぎですから、乗り降りの方はいません。

この、JKさんたち、戸袋に引き込まれたビニール袋を見て、げらげら笑っています。

注意する勇気を持ち合わせていない、だめな自分は思いました。

おじさんはねえ、知っているんだよ、因果応報と言う言葉を、そんなことをしていたら、将来きっと悪いことがおこるよ、と注意してあげたいと思っただけでした、だめじゃん。

汚したり、散らかしたりしたら、必ずきれいに清掃する方がいらっしゃいます。

また、勝田台駅のことですが、ホームにたぶん酔った方でしょうか、お店を広げた状態を清掃しているところを見たことがあります。

まず、おがくずを撒き、ごみを回収、その後水を撒いて清掃します。

大変な作業です、電車内、駅構内はきれいに使いましょう。

総武線船橋駅のホームのベンチ脇手すりです。

f:id:mo230jp:20210330153847j:plain

こんなところに、紙くずを突っ込んでる、信じられない行為です。

f:id:mo230jp:20210330154028j:plain

ほんっと、こういうことはやめましょう。