ゲームのこと20

今は修理しましたが、switch本体のジョイスティックの動きがおかしかったときに、微妙なコントロールができないので、ワイヤレスのコントローラーを購入しようと思いました。

純正は高い、7000円以上します、それで、非純正で良いのがないかと捜していましたら、アマゾンさんでこんなのをみつけました。

f:id:mo230jp:20210412133152j:plain

中国製なのですが結構評価が高いのです。

おまけに、タイミング良くタイムセールをやっていましたので、なんと、送料、消費税こみこみで、1868円、やっすー、純正の約1/4。

昨年(2020年)11月末に届きまして、使い始めました。

ジョイスティックと十字キーが、少し堅めかな、くらいで、非常に使い心地はいいです。

これは案外、掘り出し物かもと、使い始めて5ヶ月、突如、繋がらなくなりました、4月9日(金)です。

いろいろ試しました、フル充電する、本体の電源を落とし、再起動してみる、などなど。

サイトの取説をみて、最後の手段、コントローラーのリセットボタンを押してみる、本体裏にリセットボタンがあります、それでもだめ。

やっぱり、安物買いの銭失い、かあ、しかたない、月曜日、ヨドバシさんで純正買おう、と決心して、日曜日(11日)の夜、最後のあがきで、youtubeを検索していましたら、「ケース/The Case」さんのサイトを見つけました。

繋がらない場合の対処法を説明しておられます、で、やってみました、なんと、繋がりました、狂喜乱舞、「ケース/The Case」さん、ありがとうございます。

やり方は、本体の操作、設定-コントローラーとセンサー-コントローラーとの通信を切る、で、その操作をします、この画面です。

f:id:mo230jp:20210412135108j:plain

再接続の設定は、最初からの再設定になりますが、間違いなく繋がりました。

突然繋がらなくなった、と思ってましたが、間違いなく、その前に本体の更新を行ったはずです。

原因はそれです、本体を更新した場合、接続設定も更新の必要がある場合があります。

ただし、設定の上書きはできないのです、ここで、もがいていました。

古い接続設定は、いったん削除して、新たに書き込まなければいけなかったのです。

気がつきませんでした、まだまだ修行が足りない。

それにしても、「ケース/The Case」さん、神です、感謝です。

以後、問題なく動いています、純正品買う必要がなくなりました、ありがたやあ。