ベランダ菜園05

住んでるマンションなのですが、ベランダが南向きで、道路に面しており、その向こうは広い駐車場です。

さえぎる物は何もなく、景観は抜群なのですが、夏の暑さは強烈です。

あまりの暑さに鉢植えをいくつ枯らしたことか。

そんなベランダですが、今年は思い切って、安納芋を植えてみました。

暑さ対策で、かごの上での袋栽培です。

植物は、地上部分は暑さ寒さに強いが、地下部分、根っこはめっぽう弱いとか。

袋ひとつに、2本の苗としました、3袋としましたので、6本の植え付けです。

ホームセンターで20本束で売っていました、ばら売りなしです、20本もいらないのですが・・・

5月9日に植え付け、初めてなので、少々不安でした。

f:id:mo230jp:20210827115645j:plain

一旦は枯れたようになりましたが、10日目くらいから元気になり、ものすごい早さでツルが伸びていきました。

かごに乗せたからか、暑さも問題ないようで、元気に育っていきました。

8月7日の状態です、もう狭いベランダの1/3くらいを占領しています。

f:id:mo230jp:20210827121111j:plain

9月9日で、栽培4ヶ月(120日)になります、問題は、いつ収穫するかです。

調べたのですが、110日から150日と幅ありすぎ。

本日、8月27日、ちょこっと、ほじくってみたら、間違いなくお芋さんはできていました。

120日で収穫できるとか、葉っぱが赤や黄色になったら、とかいろいろ情報はあるのですが、いまいち的確な情報がありません。

長期間おくと、お芋さんは大きくなるが、味が落ちるらしいです。

袋を逆さに、中身をぶちまけようと思ってますので、園芸シートなるものを用意しました。

9月の連休くらいにしましょうかね、収穫したらまた報告します。