ゲームのこと26

あつ森のことです、青バラのことです。

一年近くやっているのに、青バラができない、と前回書きました。

なぜ、できないのか調べました、分かりました、やっぱりやらかしていました。

手順として、第1段階

種白+種白から、紫Aを作ります。

種白+種黄から、白Aを作ります。

種黄+種赤から、朱Aを作ります。

第2段階、

紫A+白Aから、紫Bを作ります。

ここです、やらかしたのは。

この紫Bは2種類あります、青バラの元になる、あたりの紫Bと、まったく役に立たない、ハズレの紫Bです。

ここで、あたりとハズレを混同して進めてしまったので、いっこうに青バラができなかったのです。

あたりか、ハズレかを見分けるのは、少々めんどうなのですが、確実性を期すため必要です。

紫B+種黄として、黄バラができればあたり、それ以外はハズレなのです。

ここで、紫Bの選別をすれば、確実に青バラができますが、ここまでで、5個の花壇が必要です、めんどくさいです。

第3段階、

紫B+朱Aから、赤Aまたは朱Bを作ります、使うのはもちろん、あたりの紫Bです。

第4段階、

赤A+赤Aから、青バラが生まれます、が、非常に低確率です、たぶん2%以下です。

朱B+朱Bから、赤Bまたは青バラが生まれます、青バラ発生率は25%くらいらしいです。

第5段階、まだあります、

赤B+赤Bから、高確率で青バラができるようです。

以上ですが、全部で9個の花壇が必要になります、かなり根気が必要です。

一応、種から再挑戦していますが、先々週(6月11日)に赤A+赤Aの花壇に、青バラが1本咲いていました、狂喜乱舞。

やらかした手順で、おまけに低確率の赤A+赤Aからできたものです。

おそらく、確率的には1%以下でしょう、なんともはや・・・・・

手順は間違っていなかったので、種から再挑戦しているのと、紫Bの選別を行っています。

貴重な、1本の青バラ、自己増殖してくれないかなあ、無理か・・・・

f:id:mo230jp:20210625112954j:plain