ゲームのこと13

switchのジョイスティックを修理しようと、修理工具と取り替え用のジョイスティックを購入しました。

時間が無いのと、ふんぎりが付かないまま、2週間近くがたちまして、やっと本日修理を行ってみました。

手順としては、

1:Y字ドライバーでフタを外し

2:両面テープで固定された、バッテリーを外し

3:+ドライバーでバッテリーケースを外し

4:ラッチを開いて、ケーブルを抜き

5:+ドライバーでスティックを取り外す

新しい、スティックを取り付け、分解と逆の手順で組み立てる、です。

多少手間取ったのは、ケーブルの差し込み代が、あってるのかどうか。

この辺は、分解するとき、写真を撮りながらやりましたので、それで確かめながらで、何とかなりました。

とにかく、分解するとき、写真を撮ることです、元の状態を覚えているようで、覚えてませんでしたので。

構造に、右と左のジョイコンで多少差はありますが、ほぼ同じです。

右のジョイコンのみ、アンテナがありますので、配線がどうなっているのか、写真を撮っておくのが必要です。

あと、非常に細かい作業となりますので、ルーペとピンセットは必須です。

修理キットにピンセットが含まれていました、とても役に立ちました。

それと、各取り付けのネジは、とても小さいです、なので、締めすぎと締めなさすぎ、には注意が必要です。

締め込む前に、必ず1回転以上、逆回しして、締め込み位置を確定して締め込みます。

ねじ穴がつぶれないよう(いわゆるなめないよう)注意が必要です。

何とか、左右の修理が終わり、補正してみます。

左のジョイコンを分解したところ。

電池にふくれはなく、問題ないようです。

f:id:mo230jp:20210119134105j:plain

右のジョイコンです、アンテナがあります。

こちらも、電池に問題は無いようです。

f:id:mo230jp:20210119134257j:plain

無事修理を終え、補正してみます。

すばらしいです、左右とも完璧な状態、意図しない動きはまったくありません。

f:id:mo230jp:20210119134446j:plain

+マークがど真ん中、微動だにしません、修理成功です。

しばらく使ってみましたが、無問題です、こんな事なら、もっと早くに修理すれば良かった、と、思いました。