ゲームのこと12

スイッチが二台あります。

ノーマルタイプとライトです。

ノーマルタイプはほぼ発売と同時に購入しましたので、使い始めて四年目になるでしょうか。

ゼル伝ブレスを同時に購入しました、やりこみましたが、完結はしていません。

かなり酷使しましたので、ご多分に漏れず、ジョイスティックの動きがおかしくなっています。

あつ森で、何もしていないのに、左に移動する、右に移動しにくくなった、などです。

これで、ハチに何度刺されたことか・・・・

ジョイコンを買おうかと、アマゾンさんで、捜してたら、なんと1800円のジョイコンがありました。

タイムセール価格なのですが、それにしても安い。

純正のプロコンは7000円以上はしますから、4分の1の価格です。

ジャイロ機能と連射機能はちゃんとしています、さすがに、amiiboは読み込めませんが、本体で読ませればいいことなので、問題ありません。

ジョイスティックが若干固いかな、と言う感覚ですが、問題は耐久性です。

使い始めて、2ヶ月弱ですが、今のところ故障もなく問題なく動いています。

意図しない動きもなく、使い勝手がいいので、本体付のジョイコンはほとんど使わなくなりました、Bluetoothつながりのこのジョイコンを使っています。

しかし、です、本体のジョイコンもこのままでは良くない、外に持ち出した時のことを考えると、ちゃんと直しておいた方が良いと思い、ネットで調べました。

正規に修理してもらう方法もありますが、結構な金額、これなら、純正のジョイコンを買った方が良いかもです。

で、結論として自分で修理してみようと考えました。

修理方法を解説されてるサイトもいっぱいあります、動画を上げておられる方も結構いらっしゃいます。

それを参考に、ジョイスティックの交換をやってみようと、もちろん、分解した時点で正規の修理は不可能になりますが、そのときは純正のジョイコンを購入すれば良いと考え、思い切ってやってみる事にしました。

まずは道具です、Y字ドライバー、ピンセットなどがセットになった修理キットを700円くらいで購入。

ジョイスティック4個を2300円で購入、合計3000円です。

購入したジョイスティックですが、自演に注意しながら、評判の良いものを選択。

届いた箱を開けてみると、取替説明書(解説書)が2枚入っています、ダブっていると思ったのですが、なんと、右と左で別の説明書となっています、ご丁寧なこと、好感度上がりました。

4つも要らないかと思ったのですが、まあ、当たりハズレがあるかもですし、また壊れたらすぐに修理できるということで、これにしました。

f:id:mo230jp:20210112135251j:plain

修理はこれからなので、修理後、また報告します。

うまくいきますように・・・・