ドローン03

行ってきました、広島です。

今回の目的は、ドローンでの空撮。

とりあえず、実家と隣接する畑、それから妹の家とその周辺を撮影しました。

初めてと言うこともありますが、操縦が下手、撮影が下手、です。

まあ、回数を踏めばうまくなるでしょう。

コントローラーにiphoneを接続します、画像はリアルタイムで表示されるのですが、ほとんど見ていません、飛んでる機体を見ています。

なので、動画の確認は撮影の後、テレビでするのですが、まずだめなポイントは、

1.撮影の流れが、だめだめ

大まかでいいので、どう言う経路で、どういう所を撮影する、つまり、おおざっぱにスケジュールを考えておきます。

行き当たりばったりで撮影すると、次はどこを撮ろうと考えてる時間、画面が止まってしまいます、これは、すごくだめです。

2.パンが早いと見づらい

ドローンの動きのモードが、早い(S)、標準(P)、ゆっくり(C)と三つ用意されていて、Cモードにはするのですが、カメラの上下、機体の左右回転の動きは、意識的にゆっくりにした方がいいです。

妹いわく、カメラの動きが速すぎる、確かに見づらいです。

以上2つのことを注意すれば、見ごたえのある動画ができると思います。

カメラ動作など、細かい設定もできるようなので、今後いろいろ試してみます。

動画は、2.7K、30fpsで撮影しました、ものすごくきれいです、実家のボロ家じゃなく、きれいな景色、海岸線とか、山や池を撮影したいです。

動画を身内に見てもらいたいと思ったのですが、容量が半端ない、2G位あります。

なので、USBか外付けHDDでないと送れないです、動画編集ソフトを買ったので、身内だけの閲覧のために、youtubeに上げようかと思ってます。

今頃、わかったのですが、動画編集ってものすごい手間なのですね、youtuberのみなさん、尊敬します。

実家のほぼ真上から、2階の屋根瓦、意外に新しいと気がつきました。

f:id:mo230jp:20200224094908j:plain

正面が実家です、向かって、右が隣接する畑、左が叔父さんち、奥がいとこんち、回り親戚だらけです、まあ、田舎ってこんなもんです。

f:id:mo230jp:20200224095520j:plain