広島に行ってきました9

猫さんの件で、大変でしたが、今回の広島行きの目的は、一番は仕事の件ですが、それとは別に目的というか、やりたいことがありました。

それは、草刈り機の修理です。

7年くらい前でしょうか、新しく草刈り機を購入しました。

ホンダ製です、4サイクルエンジンで、とてもよく働いてくれたのですが、2、3ヶ月に一度しか使わない時期があり、それも残ったガソリンを空にすることなく、燃料タンクに残したまま、2、3ヶ月放って置いたものですから、当然キャブレターがいかれてしまいます。

何度か同じ症状があり、何とか直していたのですが、2年前に、どうしてもエンジンがかからなくなりました。

もうダメかと思い、草刈り機を買い換えました、2代目は、マキタ製です。

新しい草刈り機は、使い終わった後は、必ず、燃料タンクを空にしています。

動かなくなった、ホンダの草刈り機は、処分しようかどうしようか迷っていたのですが、とりあえずは倉庫に放置していました。

で、なんとなく「草刈り機」でamazonさんを見ていたら、キャブレターのみが上がっているのです。

草刈り機の部品って、売ってるんだ、とびっくり、ホンダの草刈り機の型番と、「キャブレター」で検索すると、ありました、純正ではないようですが、まさに、欲しかったキャブレターです。

それに、価格も1500円くらいとお手頃、合わせて燃料ホースも購入しましたが、それでも2000円いかないので、お菓子を入れて調整しました。

猫さん関係の対応を終え、草刈り機の修理に取りかかります。

まず、古いキャブレターを取り外します、かなり傷んでますねえ。

f:id:mo230jp:20190328112304j:plain

2年間放置していたので、プライマリーポンプが割れちゃってます。

f:id:mo230jp:20190328112500j:plain

うっかりしていたのですが、パッキンを手配していません、なので、極力パッキンを痛めないように、キャブレターを外し、新しいキャブレターを取り付けるときは、とりあえず再使用しました。

元通り復旧し、ガソリンを入れ、プライマリーポンプで、燃料供給、わくわくドキドキで、スタータハンドルを引っ張りました。

かかりました、エンジンが始動しました、うれしい、よかった、処分しないでよかった。

草刈り機(ホンダ製は草払い機と呼ぶらしいです)、2台持ちです。

ホンダ製はひもを、マキタ製は刈刃を付けて使い分けます。

それにしても、よくぞ復活してくれました、ありがとう、草刈り機さん。

f:id:mo230jp:20190328113517j:plain