海外出張02:シンガポール

前回の続きです。

結局、12月26日、27日、28日、3泊にしましたが、28日は宿泊はせず、夜10時くらいにチェックアウトと言うことにしました。

しつこいようですが、料金は、通常の3泊分です、割引はありません。

我々が、泊まらないまでも部屋を確保するわけですから、当然と言えば当然です。

さて、仕事は順調に進み、何とか無事に、12月29日に帰国できそうです。

12月28日、無事仕事を終え、ホテルに帰ります、午後6時くらいだったでしょうか。

このホテル、てか、どのホテルも同じだと思いますが、朝、ホテルを出て、夕方帰ってきますと、当然ですが、部屋を掃除して頂いています。

部屋の掃除と、ベッドメーキングと、タオルは新しいものに取替、サービスのミネラルウォーター2本を補充して頂いています。

ところが、28日ホテルに帰りますと、なんと、朝出たときのままなのです。

ベッドはグシャ(寝相悪いです)、タオルは使ったまま、ミネラルウォーターの補充無し。

なんじゃこりゃ、で、すぐに連れに電話しますと、連れの部屋も同じ、朝出たときのままで、掃除無しです。

おっかしいなー、と思いつつも、帰国の準備がありますので、チェックアウトの時にフロントに言ってみようと、とりあえず、夕飯を摂り、帰国準備です。

荷造りを済ませ、12月28日、夜10時にチェックアウトです。

フロントで手続きをしているときに、訪ねました、

「我々の部屋は掃除されていないが、なぜ?」

延泊したので、単純に忘れているのかと思いきや、こんな回答、

「夜、10時にチェックアウトすることになっている部屋は、掃除しないという決まりになっている」

rule、と言うことです、いやいやいや、おかしいおかしい、泊まるわけではないけれど、部屋を占拠するわけで、それに対して、正規の1泊料金はお支払いします。

だったら、サービスも正規のことをやって下さいよと。

じゃなかったら、割引があってもおかしくないでしょ、と、発言。(ちと、しつこかったか・・・)

discount、と言う言葉を使いました、したら、フロントのお姉さんの答え、

「Of couse not」

鼻で笑って言い返されました。(主観です)

私の耳には、あるわけないじゃん、と聞こえました、鼻で笑われた気がしました。(主観です)

もー使わない、もーこのホテルに泊まらない、と思った瞬間でした。

チャンギ空港まで、タクシーで20分くらいでしょうか、福岡行きは、ターミナル3です。

大きな空港です、チェックイン以外は、ほとんど無人です、前回と様変わり。

12月29日、朝8時半、無事福岡空港に到着です。

そのまま、広島に移動、広島・呉に着いたのがお昼前になりました。

そのまま、お正月は広島で過ごそうかと思いましたが、いまいち体調が思わしくなかったので、翌日、12月30日千葉に帰ることにしました。

新幹線ですが、混んでるかと思いましたが、逆方向だったのと、広島発の新幹線を狙ったので、無事窓側に座ることができました。

ただ、東京駅に着いて、びっくり、新幹線ホームはとんでもないことになっていました。

お子さんを連れておられる方は、大変だと思います。

お盆、お正月の移動は気をつけようと思いました。

以上、バタバタの、年末でした。