献血01

趣味は何かと尋ねられますと、数がありすぎて、返答に困るのです。

スポーツはするのも、観戦するのも好きです、パソコン好きです、ジサッカー(自作家)です、ゲーム大好きです、お酒好きです、もちろん女性、大好きです、などなど。

その中で、献血があります。

痛いこと、注射が苦手、と言う方が意外と多いのですが、自分はまったく苦になりません。

初めての献血は、献血バスだったのですが、献血ルームの存在を知り、そこでお世話になっています。

初めての献血ルームは、秋葉原献血ルームです。

若い方はご存じないかもですが、古い献血ルームを知っています、駅前の広場にありました、今は駅前のビルの5階らしいです、行ったことありませんが。

この何年かは、船橋献血ルームでお世話になっています。

駅前のフェイスビルの7階です。

全血献血は間が開くので、成分献血をお願いしています。

まあ、間が開くのがいやだ、って意味がわからない、と注射嫌いな方に言われますが。

とにかく、痛いのが平気です、検査採血の時も、献血の針を射すときも、見ています。

だってそうでしょう、あの細い血管に、採血用の比較的太い針を射すのですよ。

入った瞬間、声には出さないですが、「すごい、グッジョブ」です、匠の技です。

自分にできる、唯一のボランティアだと思っています。

それと、献血ルームで知ったのですが、骨髄バンク、登録しました。

ずいぶん前に登録しましたが、合わないものです、まあ、親子でも25パーセントって言いますもんね、いまだ、連絡は無いです。

ほぼ、月一の献血ですが、いよいよ大台一歩手前になりました。

f:id:mo230jp:20181119102857j:plain